中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

中国では激安!マコモダケ(茭白Jiāobái)

こんにちは!

 

 

昨日の夜は、涼しくて過ごしやすい杭州でした。

 

本日は、最近スーパーや野菜市場でよく見かけるコレ↓をご紹介!

マコモダケ(茭白)

この野菜はなんだろうなと思い調べてみると、マコモダケというそう。

  • イネ科の植物マコモに黒穂菌が寄生し、根元の茎の膨らんだ部分をマコモダケと呼ぶ
  • 食物繊維やカリウムが豊富

 

日本でも売ってるようですが、私は今まで見たことがありませんでした。

道の駅とかに売っているのかな。。。

 

 

日本では高いが中国では激安!マコモダケ(茭白Jiāobái)

食べ方は皮を剥くだけ、タケノコのような食感だということで試しに購入。

 

盒马で購入 400g入り7.99元(約160円)
食べ方は簡単!

タケノコで必要な下処理不要!ただ緑色の皮を剥くだけ。手で簡単に剥けます。

煮物と炒め物にして食べましたが、生でも食べられるようです。確かに食感はタケノコの様。タケノコよりはコリコリ感は少ないですが癖もアクもなく食べやすい。何より下処理が要らないので使いやすい。さらに安い!

 

日本ではいくらぐらいで売っているのか調べたら、1㎏2,000円とか3,000円!!

 

こんなん中国にいる間に食べな損やん!!( ゚Д゚)

 

マコモダケの旬は秋

あら?杭州では、7月ぐらいから見かけるようになったのですが、日本のサイトによるとマコモダケの旬は秋9-11月ごろらしいです。

 

不思議に思い百度で調べると

  • 一季のマコモ:9-10月に収穫して市場へ
  • 二季のマコモ:冬・春に植えて5-6月に収穫して市場へ/夏に植えて10-12月に収穫して市場へ

の2つがあるようです。

 

ということは、私が7月に買ったマコモダケは、二季のマコモダケだったのか!

百度の情報によると、秋だけの食材ではなさそうですね。でもやはり夏から秋にかけてが旬と書いてあります。

 

中国では、漢方薬にも使われているそうです。

 

 

まだ旬が続くマコモダケ。中国でいっぱい食べるぞー!(安いからー!)