中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

PCR有効時間が72時間に!ロバ肉届きました!

こんにちは!

 

5/27からPCR検査結果の有効時間が48時間から72時間に延長されました!!2日に1回受けていたPCRですが、3日に1回に!やった!

 

杭州のコロナ(オミクロン?)が一時に比べて落ち着いている様で。。って言っても元が少ないんですけどね。何十人とか百何十人とかだった様な。。。日本の数字を見たら中国は卒倒しそうです。

 

日本では3回目のワクチンも進んでいるのですね。。。ワクチン接種会場はガラガラだとか。私に1つ分けて下さいなー!!中国ではモデルナやファイザーを接種出来るところはありませんので3回目は打っておりません。

 

 

ロバ肉が届いた

1度も冷凍されていない新鮮なロバ肉が届きました。

発泡スチロールに入れて袋に入って届いたのですが、なぜかべちゃべちゃ。。。見ると赤いものが。。。漏れてるねコレ。。

 

急いで中身を取り出し冷蔵庫へ。

 

ニオイがあるかと思いきやあんまり臭くない!!

 

青森の郷土料理に馬肉鍋(さくら鍋)があります。日本にいる時、夫がよく馬肉鍋を作ってくれていたので、同じ作り方でロバ鍋も作ってくれました。

 

ロバ肉鍋

ロバ肉を少しだけ圧力なべにかけ、あとは野菜などを投入。前回手に入れたごぼうも忘れずに!!糸こんにゃくは必須です!!

 

最後に味噌を入れて完成!

 

 

 

 

う、、うまい!!

まったくクセがなく、馬肉とほぼ一緒でした。

脂が少ないけどパサパサしてないので、赤身肉が好きな方は好きなはず!

 

 

 

ロバ肉は北京などでよく食べられるそう

学校の先生に(南部出身)

「今日ロバ肉が届いたんです。先生はロバ肉食べたことありますか?」

と聞くと

「ロバ肉?食べたことはないですね。北京の人たちは食べると思いますよ。」

と言われました。

 

なるほどー!だから、杭州北京料理屋に行ったときロバ肉サンドがあったのか!

 

ロバ肉サンド(コレめちゃくちゃ美味しかった)

 

「天上龙肉,地上驴肉」

中国では、「天上龙肉,地上驴肉」Tiānshàng lóng ròu, dìshàng lǘ ròu

と言われているそうです。訳:天の上に龍の肉あり、地上にロバ肉あり

 

 

美味しいという意味なのか?

はたまた、なかなか手に入らないという意味なのか?

 

夫曰く美味しいという意味らしいが、龍の肉なんて食べられないでしょう。

 

って思って調べてみたら龍の肉を昔中国の人は、龍の肉を食べていたらしい。。。

どういうことですか?龍って空想の世界の生き物じゃないの??

 

私の中国語では調べることは難しいので知っている方いたらぜひ教えてください。。。