中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

遂に杭州にコストコ上陸!会員登録には現金持参

こんにちは!

 

毎日暑くて外に出るのに毎回気合が要る杭州です!そんな杭州に今夏コストコがやってきます!8/26よりオープン!!

 

2023年6月までサムズに入っていましたが、今回コストコが来ると情報を聞き、乗り換えをしました!!

 

 

中国の年会費は通常299元(約6,000円)

今年日本一時帰国を控えており、日本で入会しようと思っていたのですが、とりあえず年会費を比べてみました!

 

  • 中国の年会費:299元(約6,000円)
  • 日本の年会費:4,840円

 

やっぱり日本で入ろう!と思っていましたが、よくよく調べてみると8/25までに(オープンは8/26)会員になると100元引きキャンペーンをやっているではないですか!

 



ということは、年会費199元(約4,000円)!!杭州で入った方がお得じゃないか!

 

これは杭州で入らねば!!

 

 

外国人は店舗に行って入会しなければならない!

wechatのミニプログラムで入会しようと試みるも、中国の身分証明書を求められパスポートでは会員登録できない。。。。

 

そこで、杭州コストコに問い合わせ。

 

  • Q1. wechatミニプログラムで入会しようとしたが、身分証の選択でパスポートが選べない。外国人はオンラインで入会できないのか?
  • A1. 外国人は店舗に直接来てもらう必要がある。

 

  • Q2. wechatの電子会員証は、全世界で使えるのか?カードの会員証が欲しいが発行してくれるか?
  • A2. wechatを表示できる環境であれば全世界で電子会員証は使える。カードの会員証は、店舗に来てくれれば発行可能。

 

とのことで、外国人は店舗に行かないと入会できないみたいです。

 

会員登録には、現金とパスポートを!

8/12に会員登録のため、地下鉄に乗ってコストコへ行ってきました!

最寄り駅は地下鉄19号線「耕文路站」。A1出口から徒歩13分ほど。(D出口が一番近いがまだ開いていない)

 

 

いやー!本当に杭州コストコ来たんやねー!うれしいうれしい!

 

早速手続きを!

並んでいるかと思いきや、私たちの前に1組いただけでガラガラでした。

外国人であることを伝えると「現金持ってますか?」とな。は?来る前に電話で問い合わせた時に、必要なものあるかと聞いたがパスポートだけで没问题と言われましたけども(; ・`д・´)

 

夫ブチ切れ寸前でしたがなんとか抑え、無いですよと伝えると、スタッフの1人が僕現金持ってるんで、200元お渡ししますよと。その人のおかげで事なきを得ました。この人がいなかったら、どうなっていたのかと考えるだけでもめんどくさい・・・(*´Д`)

お釣りの1元は、wechatで受け取りました。なんだかよくわからないシステムです。。。

 

これから会員登録に行く方は、現金をお釣りなしで持って行った方が無難です。

 

ちなみにパスポートの確認などは全くなく、家族カードも作れました。

 

実物のカードの会員証もほしいと伝えると、写真を撮られてすぐに発行してくれました。

 

会員開始日は8/26から1年間ですが、8/26を待たずとも上海や蘇州などのコストコにはもう入れるみたいです。

 

プチハプニングもありましたが、中国では日常茶飯事。目的であるコストコの会員にはなれたのでOKです!

 

杭州にいる方で、コストコに一緒に行ってくれる方いたらぜひ行きましょう!商品分けわけしましょ(*'ω'*)