中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

2年ぶりの一時帰国!①免許更新

こんにちは!

お久しぶりです。先日約2年ぶりの一時帰国してきました。いやー日本っていいわー。

トイレがキレイ!町がキレイ!空気がキレイ!そしてご飯が美味しい!!

 

私も夫もしっかり太って帰ってきました(*´ω`*)幸せ太り

 

友達、両親、祖父母にも会えてみんな元気そうで安心しました!

 

今回の一時帰国で、住民票がないなか日本で行った手続きをざっとですが忘備録として記します。(①免許期日前更新②ワクチン接種③免税で買い物)

 

大阪で運転免許証の期日前更新(地域によって手続き方法が違う)

私も夫も2024年で運転免許証の期限が切れてしまうため、1年早いのですが期日前更新してきました。(1年分無駄になりますが仕方がない)

と言うのも、夫の会社は2年に1度しか一時帰国費用が出ないため、来年は日本に帰る予定がありません。(私は来年自費でも帰る予定ですが)

 

免許証に書かれている住所

  • 妻:大阪の実家(赴任前大阪の実家に住んでいた為)
  • 夫:赴任前に住んでいた神奈川の住所

 

私のは住所が大阪なので、近くの警察署で更新できるかと思ったのですが期日前更新は門真か鴻池に行かなければいけませんでした。

 

夫は住所変更が必要なため、門真か鴻池に行かなければいけませんでした。

 

門真の運転免許センターは予約制

ネットで予約してQRコードを取得します。が、よく分からなかったので電話をして予約番号をもらいました。

 

当日必要な持ち物

妻:予約番号(or QRコード)・免許証・更新費用3,000円(優良)

夫:上記+滞在証明証(住所変更が必要なため)

 

滞在証明証は、決まったフォーマットは無くネットを参考に自分で作成し、大阪の両親にサインをもらいました。

 

写真は、免許センターで撮るため不要です。

 

運転免許センターに入ったら取り合えず「免許更新」と書かれた列に並びましょう!私たちは、「期日前更新どこかな?」とかもたもたしてたら10人ぐらいに先を越されたので、遅くなってしまいました。

 

講習を受け無事終了。新しい免許証をもらって帰宅。

2人の講習時間がずれてしまったため、全て終わるまで3時間ほどかかりました。(8:45~11:45ぐらい)

 

ちなみに情報!!門真試験センターから歩いて15分ほどで、門真ららぽーとコストコがあるので帰りにお買い物も楽しめます!(むしろこっちメイン(゚∀゚))

 

次回の記事は「2年ぶりの一時帰国!②ワクチン接種」です。