中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退去トラブル!月給約15万円になった話①

こんにちは! 今回の退去立会をするにあたり、 賃貸トラブルたすけ隊 リベ大 で勉強しました。 結婚してから3回引越しをしましたが、知らず知らずのうちにカモられてたことが分かりました。非常に腹立たしい!と思うと同時になんとか知識をつけて戦わねば!…

赴任準備編③ 超重要!航空・船・トランク・実家への荷物の割り振り

こんにちは! 引越しの荷物の割り振りにミスったお話を今日は書いていきます。 引越しの見積りを依頼した時、工作許可も招聘状ももちろんZビザも下りていない状態でしたが、会社に指定された引越し業者2社に相見積もりをとりました。 中国への引越しと言って…

赴任準備編② 卒業証書(中国の大学卒業)とビザセンターのオンライン予約

こんにちは! 夫がZビザを取得する為に情報収集をしていましたが、その際あまり情報がなく困った事がありました。 それは、招聘状を申請する際に提出する「卒業証書」(中国の大学卒)に 公印(日本の外務省にて) 領事認証(中国ビザセンターにて) が必要…

赴任準備編①Zビザ取得の流れ

こんにちは! 今振り返ると長かったビザ取得までの道のり。 なぜこんなにも大変だったのかというと「マニュアルがなかった」からかなと。 私たちは、以下2種類のビザを取得する必要がありました。 Zビザ S1ビザ(予定) まず、取得までの大まかな流れを把握…

はじめまして

2021年7月、夫は中国へ。 私も同タイミングで帯同する予定が コロナのため帯同できず実家へ。 9月現在も帯同の見通しが立たず 実家で食っちゃ寝。。。 中国語能力0の陰キャ 私は、中国語が一切話せませんし、 そこまで社交的でもありません。 そんな私が現地…