中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

中国でアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー購入

こんにちは!

 

ついに杭州の暑い暑い夏がやってきました。。。でも去年よりマシのような。。。

今回は、中国で買ったアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが良すぎたので紹介したいと思います。(ただのファン(/ω\))

 

淘宝でアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー購入

淘宝で158元(約3,100円)。日本で買うより少し安いかな。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

ボタンも温度と時間のみなので、とても分かりやすい!ヨーグルトを作れる菌(青と紫のやつ)がおまけで付いてきたけどなんだか怖くて使っていません('◇')ゞ

※220Vなので日本で使用するには変圧器が必要

早速作ったのはヨーグルトではなく、、、甘酒

私は普段からヨーグルトを食べる習慣がないので、初めに作ったのは「甘酒」!数年前から、腸活にはまっており麹(こうじ)を摂るようになりました。

 

麹は日本から持ってきていましたが、もうすぐなくなりそうだったので中国でも手に入るか調べたところ淘宝にありました!800gで35~50元ぐらいであります(約700~1,000円)。

 

そして出来上がった甘酒に感激!!今まで作っていた甘酒は甘酒じゃなかったんか!!と思うぐらい、甘くおいしくできました。しかもほったらかしで!感動!!砂糖代わりに使用したり、コーヒーに入れたり。これだけでも、ヨーグルトメーカー買った甲斐がありました。

 

他に作ったもの

  • 塩麹
  • 醤油麹
  • 玉ねぎ麹
  • 味噌
  • フルーツビネガー

今まで、塩麹と醤油麹は常温発酵で1週間かけて作っていましたが、ヨーグルトメーカーなら6~8時間ほどで出来上がり!しかも、付属の容器のままブラウンのブレンダーにかけられるので便利です。塩麹も醤油麹も出来上がりのニオイがほんのり甘くて、でもしっかり、塩・醤油の味わいです。

 

今回初挑戦の玉ねぎ麹。コンソメの代用として使えるとの情報を得て早速トライ!野菜スープにコンソメの代わりに入れましたが、う、うまいっ!コンソメ要らずだわ、これ!パスタやスープ、洋食の時に使えます。

 

玉ねぎ麹は、肉に付けて置いておくと柔らかくなるとか、、、鳥胸肉に付けて低温調理しましたが、確かにふっくらしっとり。

 

味噌も時間はかかりますが、うまくできました。(発酵に3日ぐらい)

塩加減など自分好みの味わいにするには何度か練習が必要ですが、これで味噌がなくなっても大丈夫になりました!いやー自分で作れるっていいですね。

 

納豆だけは失敗続き。。。

納豆は何度か試していますが、まだ納得できる納豆が出来ていません。恐らく、欲張って量を作ろうとしているから。アイリスオーヤマのレシピ通り量を少なくしたら出来るのかも。失敗した納豆のストックがどんどこ冷凍庫に溜まってきているのでそれを消費してから再度挑戦しようと思っています。

 

納豆を作れるようになったら大幅な節約になると思います。スーパーで3パック約300円は結構家計を圧迫します。しかも、うちは夫が大の納豆好き。中国で納豆をいっぱい食べたいという夢を(夢小っさw)叶えるべくこれからも挑戦し続けます!!

上海は、納豆がもう少し安かった記憶が、、、(アピタで)上海は人口が多いので叶う価格なのかしら。

 

無印の耐熱ガラスピッチャー(1リットル)

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーには、無印の耐熱ガラスピッチャーがぴったり合うとのことで、さっそく無印へGO!

杭州にも無印ありますよー!龙翔桥站の近くの無印はカフェも併設。日本食が食べたくなるとたまにの贅沢で行きます。

 



 

このピッチャーひとつ残念なことは、私が持っているブラウンのブレンダーをそのまま使うことはできないこと。それ以外は文句なし。洗いやすいしシンプルだしニオイつかないし(*‘ω‘ *)

 

在海外だからこそ発酵食品を!

海外に住むと「食事」って本当に大事だなと痛感します。

 

来た当初は外食が楽しくて美味しくてハッピーだったんですけど、やっぱり飽きる!油っこいし、味付けも似たり寄ったりだし。

 

そこで、家で和食を作って食べるとなんだかホッとする。味噌汁とか納豆とかぬか漬けとか。私たちが食べ慣れている和食って発酵食品が多いんですね。

 

 

 

中国で、強い武器を手に入れたような、相棒を手に入れたような感覚です!

そろそろきちんとヨーグルトを作ろうかしら。。。