中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

ディズニー初心者が行く上海ディズニー

明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願い致します(*‘ω‘ *) 私事ですが、12月の最終週にも風邪をひきまして、3日間38度をさまよっておりました。年明けにディズニーを控えていたので治るのか不安でしたがなんとか熱も下がり無事ディズニーを楽し…

え?なにこれハチミツ?めちゃ美味しいやん

こんにちは! 最近、急に最低気温マイナスいっている杭州。今朝は-4度でした。本格的な冬がやってきた。そして私事ですが風邪がやっと治りました!10日ぐらいかかったなー、長かった。 喉が痛い時や寒い時は、生姜はちみつレモン紅茶を飲む陰キャですが、家…

中国でHSK受験!@杭州师范大学

こんにちは! 一時帰国から帰ってきてもう2ヶ月経過。時の流れが早すぎる。 急に寒くなった杭州ですが、風邪ひきさんも多くなったように思います。外を歩いてると咳をしている人が結構いる。 気を付けてはいたんですけどね、夫が風邪ひいたらどうしようもな…

2年ぶりの一時帰国③免税でお買い物

こんにちは! 今回は、日本で免税で買い物をした際の流れを記します。(日本に住民票登録がない場合) 免税購入で必要なもの 2023年4月から日本人の一時帰国者が免税で買い物する際のルールが変更になりました。以前までは、パスポートをレジで見せるだけで…

2年ぶりの一時帰国!②ワクチン接種(大阪市)

こんにちは! 杭州晴れの日の日中はまだまだ暑い。んで、朝晩寒い。んで、空気が、、、よどんでる(゚∀゚)こんなんやったかなー?? 日本から帰ってきてすぐだから余計に思うのかしら。 でも!金木犀のいい香りがするので少しは心が穏やかに、、、なるか!!痰…

2年ぶりの一時帰国!①免許更新

こんにちは! お久しぶりです。先日約2年ぶりの一時帰国してきました。いやー日本っていいわー。 トイレがキレイ!町がキレイ!空気がキレイ!そしてご飯が美味しい!! 私も夫もしっかり太って帰ってきました(*´ω`*)幸せ太り 友達、両親、祖父母にも会えて…

中国では激安!マコモダケ(茭白Jiāobái)

こんにちは! 昨日の夜は、涼しくて過ごしやすい杭州でした。 本日は、最近スーパーや野菜市場でよく見かけるコレ↓をご紹介! マコモダケ(茭白) この野菜はなんだろうなと思い調べてみると、マコモダケというそう。 イネ科の植物マコモに黒穂菌が寄生し、…

遂に杭州にコストコ上陸!会員登録には現金持参

こんにちは! 毎日暑くて外に出るのに毎回気合が要る杭州です!そんな杭州に今夏コストコがやってきます!8/26よりオープン!! 2023年6月までサムズに入っていましたが、今回コストコが来ると情報を聞き、乗り換えをしました!! 中国の年会費は通常299元(…

中国でアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー購入

こんにちは! ついに杭州の暑い暑い夏がやってきました。。。でも去年よりマシのような。。。 今回は、中国で買ったアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが良すぎたので紹介したいと思います。(ただのファン(/ω\)) 淘宝でアイリスオーヤマのヨーグルトメ…

初体験!かっさを受けてみた

こんにちは! ずっと前から気になっていた「かっさ」。中国語では「刮痧(Guāshā)」。 Youtubeでたまたま見た動画内で、睡眠改善にはかっさが良いと言っていたので、京东でかっさを買ってみました! 3種類のかっさ 巾着 オイル 穴位(Xuéwèi)というツボの…

泣きながら通った4ヵ月

こんにちは! 6/23の期末テスト最終日を持ちまして4ヵ月の浙江大学进修生終わりました!!長かったような短かったような。 最初の2カ月は、文字通り泣きながら学校行ってました(/ω\) どんな感じのスケジュールだったのか、終わって分かったので記録します!…

蘇州旅行!おすすめ度☆5つ!!

こんにちは! もうすぐ始まる浙江大学の汉语言进修生。Ding talk(钉钉)の登録に手こずっている陰キャでございます。中国のアプリ系登録には、毎回精神やられる_(:3 」∠)_ こちらに関しては、また別の機会にブログアップしようと思います。 国慶節は、蘇州…

中国の光熱費ってどんなもん??(夫婦2人暮らし)

こんにちは。 春節もあっという間に過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 中国に帯同する前、中国での1ヶ月の光熱費ってどれぐらいなのかと疑問に思い、情報を探したのですがあまり見つかりませんでした。ヨーロッパ在住者の光熱費の情報はちら…

浙江大学 汉语言进修生のクラス分けで靴下脱げた

明けましておめでとうございます!(おっそ) 本年もよろしくお願いいたします。 コロナは1週間ほどで治りましたが、鼻水とか痰とかなかなか治りませんでした。そこで鼻うがいをすることにより、だいぶ楽になりました。鼻うがい、と聞いただけでしんどそうな…

中国でコロナ陽性になりました

こんにちは! え、もう12月31日!?今日で2022年が終わるだと!! ブログを始めて1年3ヶ月、先日初めてのコメントを頂きました。とてもとても嬉しかったです。ありがとうございます(´∀`*)ウフフ これからも中国生活のいろいろを書いていこうと思います。よろ…

浙江大学 汉语言进修生の申し込み

こんにちは! 最近Da-iCEの曲を聴いてテンションぶち上げている陰キャです。(流行に乗るのが1テンポ遅い) 杭州に来てもうすぐで1年。通っている語学学校(e-China)が12月中旬で終わるので、次は浙江大学の汉语言进修生に通うことにしました! 1年間マンツ…

中国米の選び方「产品标准代号」にご注目!

こんにちは! VPNの乗り換えを完了し、サクサク繋がるようになりました! 私の好朋友「Youtube」もストレスフリーで見れてます。 捨て活動画を見るのが趣味なのですが、見終わった後ふと携帯から顔を上げ現実に戻ると毎回ズーンとしている陰キャです。(だ、…

灵隐寺で精進料理を食べおしゃれカフェへ

こんにちは! 国庆节はいかがお過ごしだったでしょうか? 久しぶりの投稿になりました。 ここで正解しても誰も得しないクイズ~! Q、久しぶりの投稿になった原因は?? VPNの不具合 引越しで忙しかった 私の怠慢 正解は、、、 全部! さてさて、9月末に語学…

遂に夫氏やらかした!中国で携帯をなくす

こんにちは。 8月某日。 夕方、夫からチャット。 「今日は飲み会が入りました。晩御飯要りません」 もうちょっと早よ言って!って喧嘩、何回したかなぁ(遠い目) 夜中0時を回っても帰ってこない。 あーこれはベロベロのパターンね?(なんて呑気に考えてた…

寿司を求めてはじめてのサムズクラブへ!

こんにちは! もう夏ですね。うん。真夏。 杭州ってこんなに暑いんですね。。。40度とかざらです。 調べると、杭州は7月が一番暑いとかなんとか。。。 杭州の夏を過ごすのは初めてなので驚いております。 クーラーはあまり好きではありませんが、そんなこと…

PCR有効時間が72時間に!ロバ肉届きました!

こんにちは! 5/27からPCR検査結果の有効時間が48時間から72時間に延長されました!!2日に1回受けていたPCRですが、3日に1回に!やった! 杭州のコロナ(オミクロン?)が一時に比べて落ち着いている様で。。って言っても元が少ないんですけどね。何十人とか…

ごぼうの入荷は突然に。。。

こんにちは! ごぼうと間違えて山芋を買った事がある中国駐在員(妻)は多いはず!と以前書きましたがあなたはどうでしょうか?笑 私のごぼう探しの旅は、杭州に来てからかれこれ5ヶ月半続いています。杭州のイオンにも行きましたし、嘉里中心のoleにも行きま…

杭州では48時間以内のPCR証明書がないとどこにも行けない

こんにちは! 杭州はなんとかロックダウンにもならず日常が戻ってきました。どこへ行くにも48時間以内のPCR証明書が必要になったことは除いて、、、。 健康コードの提示が求められるところは基本的に48時間以内のPCR証明書がなければ入れません。健康コード…

中国でiHerbを頼む際日本と違う手続きは1つだけ!

こんにちは! iHerb好きな陰キャです。日本でもiHerbでサプリやお菓子、アロマオイルなど購入していました。 中国でもiHerbは頼める事は分かっていたので、こちらに来て初めてiHerbで注文した際の手順を記録します! まずは商品を選んでカートにIN 日本で買…

4日連続のPCR!スーパーと薬局しか開いていない!!

こんにちは! なにやら私の住む区では、不穏な空気が流れています。 4/22:第一回目PCR検査(陰性) 4/22にマンションの管理人から 「別に受けなくてもいいけど、下でPCRやってるから受けてね。」 とチャットが入りました。 私たちは朝、夫氏の出勤前に受け…

中国のスーパーでお買い物!すっぽんもさばくよ(!?)

こんにちは! 中国語が話せなくてもスーパーには一人で行ける陰キャです(*´з`)アタリマエ 一応主婦の仕事しないとね。。。 日本のスーパーとの違い6選 日本のスーパーとは勝手が違うので最初の頃は夫と一緒に行っていろいろ教えてもらいました。 1. 商品に値札が…

尿道炎と腎臓結晶の経過

こんにちは! 以前にも書いた尿道炎と腎臓結晶の経過を記録します。 3回目の病院、また数値が上がっていた! 2週間後、尿検査のため病院へ。 結果、白細胞(正常値0~12)が前回24→今回45に上がっていました。まだ尿道炎の炎症が治まっていない様。。。 抗生…

wechatプログラムで「自取」をするには自分の銀行口座が要る

こんにちは! wechatのミニプログラムで、店に着く前に注文して受け取る「自取」までの道のりを今日は記録します! wechatのミニプログラムでは、様々なお店で自取が出来ます。私は中国に来てから古茗の杨枝甘露にハマり、いつも夫の携帯から自取で注文し受…

尿道炎と腎臓結晶の発覚!

こんにちは。 建徳旅行の前の出来事。 腰痛(激痛)、右腹部痛、吐き気で体調が悪く、旅行前ということもあって夫に病院に行こうと誘われ嫌々行きました。 立って歩くのはなんとかできましたが、1分と座ってられない。電車で病院に向かいましたが辛かった。…

杭州から1時間弱。建德へ旅行!!

こんにちは! 中国のハワイ海南島!へ行く気満々だった私たち夫婦でしたが、最近になってまた中国でコロナが広まりピリピリムード。。。 こりゃー浙江省出れないなとなったため急遽行き先変更。新幹線で1時間弱で行ける建德へ。 2泊3日の建德旅行(1日目) …