中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!

中国でiHerbを頼む際日本と違う手続きは1つだけ!

こんにちは! iHerb好きな陰キャです。日本でもiHerbでサプリやお菓子、アロマオイルなど購入していました。 中国でもiHerbは頼める事は分かっていたので、こちらに来て初めてiHerbで注文した際の手順を記録します! まずは商品を選んでカートにIN 日本で買…

4日連続のPCR!スーパーと薬局しか開いていない!!

こんにちは! なにやら私の住む区では、不穏な空気が流れています。 4/22:第一回目PCR検査(陰性) 4/22にマンションの管理人から 「別に受けなくてもいいけど、下でPCRやってるから受けてね。」 とチャットが入りました。 私たちは朝、夫氏の出勤前に受け…

中国のスーパーでお買い物!すっぽんもさばくよ(!?)

こんにちは! 中国語が話せなくてもスーパーには一人で行ける陰キャです(*´з`)アタリマエ 一応主婦の仕事しないとね。。。 日本のスーパーとの違い6選 日本のスーパーとは勝手が違うので最初の頃は夫と一緒に行っていろいろ教えてもらいました。 1. 商品に値札が…

尿道炎と腎臓結晶の経過

こんにちは! 以前にも書いた尿道炎と腎臓結晶の経過を記録します。 3回目の病院、また数値が上がっていた! 2週間後、尿検査のため病院へ。 結果、白細胞(正常値0~12)が前回24→今回45に上がっていました。まだ尿道炎の炎症が治まっていない様。。。 抗生…

wechatプログラムで「自取」をするには自分の銀行口座が要る

こんにちは! wechatのミニプログラムで、店に着く前に注文して受け取る「自取」までの道のりを今日は記録します! wechatのミニプログラムでは、様々なお店で自取が出来ます。私は中国に来てから古茗の杨枝甘露にハマり、いつも夫の携帯から自取で注文し受…

尿道炎と腎臓結晶の発覚!

こんにちは。 建徳旅行の前の出来事。 腰痛(激痛)、右腹部痛、吐き気で体調が悪く、旅行前ということもあって夫に病院に行こうと誘われ嫌々行きました。 立って歩くのはなんとかできましたが、1分と座ってられない。電車で病院に向かいましたが辛かった。…

杭州から1時間弱。建德へ旅行!!

こんにちは! 中国のハワイ海南島!へ行く気満々だった私たち夫婦でしたが、最近になってまた中国でコロナが広まりピリピリムード。。。 こりゃー浙江省出れないなとなったため急遽行き先変更。新幹線で1時間弱で行ける建德へ。 2泊3日の建德旅行(1日目) …

ぱん屋五穀七福@杭州 日本の味を谢谢

こんにちは。 杭州は、つい最近まで冬だったのに急に夏の様な気温になりました。。。 先週までダウン着てましたが、今日は25度だったのでTシャツ。。 身体がおかしくなる(*゚∀゚*) ぱん屋五穀七福との出会いは突然に。。。 天気も良かったので西湖の近くをぶー…

火鍋!練りごま舐め妖怪を脱出した陰キャ

こんにちは! 現在、週3で語学学校に通っている陰キャです。 体験レッスンで先生が言っていた「最初は苦しい」を 体感しております! 声調の上がったり下がったりが、もう意味わかりません。。。 下げてるつもりでも「それは上がっている」と言われる始末。…

う、美味すぎる。。念願の麻辣烫!

こんにちは! 日本でもずっと食べたい食べたい!と思っていたんです私。。。麻辣烫を。。。 上海でも麻辣烫のお店があり食べたいなーと思っていたのですが、システムが分からない。。。説明されても分からない。自分が何を食べたいのか分からない。。。 もう…

駐在妻、、、想像の7倍ぐらい暇でした!

こんにちは。 杭州に来て早1ヵ月が経ちました。 いやーーマジで暇ですね。毎日毎日やることがない(笑) 知り合いもいなければ予定もない。ブログにアップするネタもない。。。 気づいたら年越してました(*´з`) 中国での1月1日は普通の日と変わりなし。 日…

薬剤師さん!私が買ったのはごま油ですか?それともきな粉ですか?

こんにちは! 海外に来ると急に日本のものが恋しくなることありますよね? そう、私はただほうじ茶が飲みたかっただけなんです。 今回は、まだ上海のホテルに一人で滞在していた時に起こった、私のアホな行動による怪我のお話です。夫にとても心配されました…

一石二鳥!?個人でS1ビザ申請取得は時短にも節約にもなる

こんにちは! 以前夫のZビザの取得の流れを書きましたが、今回は帯同家族である私のS1ビザの申請~取得までを記そうと思います。 Zビザ同様、S1ビザも申請~取得まで全て自分たちでやりました。もちろん夫の会社からは、節約のため自力でビザを取得しなさ…

集中隔離明けのPCR検査!その前にとりあえずビール

こんにちは! 集中隔離も無事に明け、今はホテルで3週目の隔離中。と言っても今日で終わります!!長かった。。本当に。。。 でも、実を言うと集中隔離の方が私にとっては楽でした。集中隔離はホテルにいればいいだけ。食事も運んできてくれる。PCR検査も部…

隔離あと5日!ねぇ!!どんなシステム??

こんにちは! 隔離もあと5日となりました! 入所当初、ホテルのチャットに私はいつ隔離が明けるのかを聞くと12/1だと言われました。しばらくしてチョウさんと連絡を取り、12/1に開放されるみたいですと言うと チ「なんで??私は11/30!」 私「??ホテルに…

中国隔離生活で持ってきてよかった日用品12選と食べ物6選

こんにちは! 早いもので隔離も1週間が経とうとしております。 私は今回が初めての隔離で知識がなかったため、持ってくると良いもの・要らないものを事前に夫に聞いたりネットで調べたりしました。 今回は、私が実際に隔離を体験し、中国隔離に持ってきてよ…

コロナ禍の中国渡航に必要な4つのコード

こんにちは! 渡航前、中国渡航に関する情報を調べていると、「コード」がいくつもあり軽いパニックを起こしました(;・∀・) 旅行会社のHPを見たり航空会社のHPを見たり勉強をしましたが、そこに書いていなかったコード「空港入国旅客情報二次元コード」があ…

招聘状&S1ビザ取得完了!ついでに渡航も完了!②

こんにちは! 前回の続きから書いていきます! 荷物の受取に約45分 入国審査に時間がかかった私。(なぜかは不明、、質問されるわけでもなく係りの人がPC画面をずーーーっとみているだけ、、、首をひねりながら、、、) 10分ぐらいして、やっと「行ってええ…

招聘状&S1ビザ取得完了!ついでに渡航も完了!①

こんにちは! 現在集中隔離のため、中国のホテルに収容されております! ブログの更新がなかなか出来ずにいましたのも、タイトルの通り急激に状況が変わったからでした。 【渡航6日前】ビザ取得 9月末に申請した招聘状が、きっちり1ヶ月後の10月末に下りまし…

外国人体格検査結果の受取り完了

こんにちは! 外国人体格検査を受けた1週間後に結果を受け取りに行ってきました。 そもそも外国人体格検査結果は、中国に行ってから居留許可証を取るために必要なアイテムです。中国でも受けられますが、なにせ中国語能力0の私が現地の病院に行くのはハード…

2回目の外国人体格検査を受けてきた

こんにちは! 2021年3月末に日中友好病院で外国人体格検査を受けましたが、 2021年9月末で有効期限が切れてしまったので、 再度外国人体格検査を受けてきました! 関東在住の方は日中友好病院がおすすめ 私は、1回目は日中友好病院で体格検査を受けました。 …

退去トラブル!月給約15万円になった話②

こんにちは! 退去してから敷金を取り戻すまでの流れは以下の通りです。 <登場人物> Aさん:仲介業者の担当者 Bさん:Aさんの同僚 Cさん:Aさんの所属店舗の責任者 退去立会((緑看板)仲介業者が依頼した立会業者) 仲介業者から敷金清算書が届く 自治体主…

退去トラブル!月給約15万円になった話①

こんにちは! 今回の退去立会をするにあたり、 賃貸トラブルたすけ隊 リベ大 で勉強しました。 結婚してから3回引越しをしましたが、知らず知らずのうちにカモられてたことが分かりました。非常に腹立たしい!と思うと同時になんとか知識をつけて戦わねば!…

赴任準備編③ 超重要!航空・船・トランク・実家への荷物の割り振り

こんにちは! 引越しの荷物の割り振りにミスったお話を今日は書いていきます。 引越しの見積りを依頼した時、工作許可も招聘状ももちろんZビザも下りていない状態でしたが、会社に指定された引越し業者2社に相見積もりをとりました。 中国への引越しと言って…

赴任準備編② 卒業証書(中国の大学卒業)とビザセンターのオンライン予約

こんにちは! 夫がZビザを取得する為に情報収集をしていましたが、その際あまり情報がなく困った事がありました。 それは、招聘状を申請する際に提出する「卒業証書」(中国の大学卒)に 公印(日本の外務省にて) 領事認証(中国ビザセンターにて) が必要…

赴任準備編①Zビザ取得の流れ

こんにちは! 今振り返ると長かったビザ取得までの道のり。 なぜこんなにも大変だったのかというと「マニュアルがなかった」からかなと。 私たちは、以下2種類のビザを取得する必要がありました。 Zビザ S1ビザ(予定) まず、取得までの大まかな流れを把握…

はじめまして

2021年7月、夫は中国へ。 私も同タイミングで帯同する予定が コロナのため帯同できず実家へ。 9月現在も帯同の見通しが立たず 実家で食っちゃ寝。。。 中国語能力0の陰キャ 私は、中国語が一切話せませんし、 そこまで社交的でもありません。 そんな私が現地…