中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

え?なにこれハチミツ?めちゃ美味しいやん

こんにちは!

 

最近、急に最低気温マイナスいっている杭州。今朝は-4度でした。本格的な冬がやってきた。そして私事ですが風邪がやっと治りました!10日ぐらいかかったなー、長かった。

 

喉が痛い時や寒い時は、生姜はちみつレモン紅茶を飲む陰キャですが、家にあるはちみつがきれましたので、美味しいはちみつを探してました。

 

駐在員御用達のスーパー盒马で見つけました!美味しいはちみつ!

 

 

完全にジャケ買いした东北黑蜂

なんか見た目良さそうじゃないですか?おしゃれなデザイン。産地も何も見ず(見ても分からず)購入。

 

500g入りで約30元(約600円)。

 

 

はい、中身はこんな感じ。(使いさしで見た目悪くてすいません)

開けた瞬間「あ、私ミスったかな?え、これはちみつであってるよな、、、」

 

不安になり夫に確認してもらうも「ちゃんとはちみつって書いてるよー」とのこと。

 

スプーンで恐る恐るすくって口へ運ぶ。。。

 

「なにこれ!う、、、うまいじゃないのよ(゚д゚)!」

クリーミーで、舌の上でとろける。それでいて上品にほーんのり甘い。

 

早速紅茶に溶かして生姜パウダー入れて、レモン汁入れて飲んでみました。甘さが上品なので、ティースプーン山盛りいっぱい入れて丁度良いぐらいでした。

 

いやーいい買い物出来たわー。

 

黑龙江省は米だけじゃない!はちみつも特産

以前、中国のお米の紹介をした記事(↓)にも黑龙江省って出てきましたが調べてみると、はちみつも特産でした。

 

lee-apple.hatenablog.com

 

东北黑蜂は、約100年前もともと蜂がいなかった黑龙江省饶河(Hēilóngjiāng shěng ráo hé )に、ロシアから西洋ミツバチが持ち込まれ品種改良をして誕生した蜂みたいです。(参照:山田養蜂場HPより)

 

黑龙江省の地図

饶河は、北海道よりも北にあり、今天気予報調べると今日の最高気温-21度、最低気温-32度と言う意味の分からない気温でした。蜂生きてる?

もみの木のはちみつ

成分表を見ると「配料表:东宁椴树蜜(もみの木のはちみつ)」と書かれていました。

もみの木のはちみつは、高価なはちみつみたいです。

 

 

 

ついでに生姜パウダーも紹介

生姜紅茶をいつでも気軽に飲めるよう、生姜パウダーなるものを、中国に来て初めて買いました。料理にも使えるし、有機だし(信じるか信じないはあなた次第(笑))、いちいちすりおろさなくても使えるし。実際に使ってみて、非常に便利。

 

淘宝で購入しました。200gで約40元(約800円)です。

 

 

 

中国産って大丈夫なの??

「中国産」を気にする時期があったり、もういいやって気にしない時期があったり、気分によって変わる私ですが、折角中国にいるから色々探して試すことを楽しんでいます!

 

そうしないと、あれもないこれもないと、無いものばかりに目が行ってしんどくなってしまうから。特に杭州は(笑)

 

淘宝や京东で食品を購入する場合は、「广州」を避ける方が良いらしい。(夫談)偽物が多いからだそうです。(信じるか信じないか、、、(以下省略))

 

服やアクセサリーは、广州からの出荷がほとんどで、あまり問題ではないのですが、食品だけは気を付けた方が良いらしい。私も最近聞いたので、気を付けようと思います!

 

ではでは!