中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

2年ぶりの一時帰国!②ワクチン接種(大阪市)

こんにちは!

 

杭州晴れの日の日中はまだまだ暑い。んで、朝晩寒い。んで、空気が、、、よどんでる(゚∀゚)こんなんやったかなー??

 

日本から帰ってきてすぐだから余計に思うのかしら。

 

でも!金木犀のいい香りがするので少しは心が穏やかに、、、なるか!!痰おじさん、鼻水をノータッチで地面に捨てるおばさん(高い技術をお持ちで)。。。はー、これぞ中国(/ω\)ただいま。

 

さて、今回は大阪で受けたワクチン接種について記します。

 

※私が申請&接種したのは大阪市です。地域によって手続き方法が違うかもしれません。

 

日本国内に住民登録がない人の申請方法(郵送のみ)※大阪市の場合

1、2回目も、大阪市で接種済み。

 

住民票を抜いて、接種券もないため、大阪市

  1. 接種券発行申請書(大阪市HPからダウンロード)
  2. ワクチン接種証明書の写し
  3. 居住地の住所が確認できる書類
  4. パスポートの顔写真ページの写し及び入国日がわかるページの写し

を送付します。(詳しくは大阪市のHPへ)

 

3は、海外か大阪かどちらのものか分からなかったため一応両方送りました。中国の住所が書かれた「境外人员住宿登记」のコピーと、大阪の住所が書かれた免許証のコピー。

 

上記4つを送付すると、すぐに接種券が送られてきました。

 

この申請は、郵送のみです。(知らずに、オンライン申請したらすぐに電話がかかってきて「郵送のみです」と言われました)

 

接種券を手に入れたら次は接種予約

以前は、集団接種会場が設けられており、インテックスに行っていましたが、今回は個人で病院に連絡して予約をしました。

 

大阪市HP上で接種できる病院をまとめてくれています。しかし、9/20から接種を受け付けている病院は5件ほどで、その中でも「ワクチンがまだ手に入っていない」などの理由で断られたり、諦めかけましたが住之江の病院がオンライン予約をしていたのでダメもとで予約。なんとか予約完了。9/20に接種できました。

 

予約時はモデルナの予定でしたが当日行くと、モデルナの認証(?)が下りていないのでファイザーになりますと言われ、9/20に接種できるならなんでもいいですと答えました。

 

 

オリックス優勝したから近鉄で買い物するはずが。。。

朝9時ごろワクチンを接種し、即帰宅。ずっと布団に横になっていましたが、特にしんどくもなく夕方そろそろ起きようかなと思っていたところ、なんかぼーっとするし頭痛いなと熱を測ると微熱。37度ちょい。

 

夜ごはんを食べまた寝転んでいると、だるい。風呂に入っているときに悪寒。。まさかと思い熱を測ると39度。

 

2回目接種の時も39度まで出たし、ロキソニン飲んで、明日のオリックス優勝セールに備えようと思い就寝。

 

接種から2日目の朝熱を測ると37度ぐらい。良かった。セールに行ける。(

 

昼頃、父母が近鉄行くけど行くか?と聞いてきたが、行けそうにないと答える。また熱が上がってきた様子。測ると39度。優勝セールに行きたいという思いむなしく、再びロキソニンを飲んで就寝。

 

昼に飲んだロキソニンで熱は引いていたので夜ごはんを食べ、風呂に入って就寝。そして夜中悪寒。うそやんまたか、測ると40度。3度目のロキソニンを飲んで就寝。

 

接種から3日目の朝。やっと熱も頭痛も治まり回復!!この日は夫の実家へ移動する日だったので、なんとか間に合った。。。

 

はー近鉄セール行きたかった、、、。