中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

ディズニー初心者が行く上海ディズニー

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します(*‘ω‘ *)

 

私事ですが、12月の最終週にも風邪をひきまして、3日間38度をさまよっておりました。年明けにディズニーを控えていたので治るのか不安でしたがなんとか熱も下がり無事ディズニーを楽しめました!

 

そういうわけで12月はほぼ風邪をひいて寝込んでいました。一昨年の12月はコロナ罹患したし、これから「12月」は気を付けようと思います。

 

 

1/1~二泊三日で上海ディズニー行ってきました。

 

 

 

ホテルはディズニーから徒歩15分

ホテルは「上海邻家露营地」。携程旅行で探しました。

地下鉄、ディズニーも徒歩圏内。ついでに「比斯特上海购物村」というアウトレットにも徒歩で行けます!(アウトレット内にある「食好點」という香港料理のお店が美味しかったです!並ぶので夜ごはんの場合16時半ぐらいに行くのをおすすめします。)

 

普通のホテルではなく、キャンプ地をイメージする方が良いかもしれません。近くにローソンがあります。

 

駐在員の方々はディズニーホテルを選ばれる方が多いと思いますが(笑)我々は、安くて立地の良いホテルを好みますので、このホテルはその点良かったです!

 

なぜか、グレードアップ&朝食券2日分をつけてくれました!(その代わり口コミでいい評価を付けてくれとは言われましたがね(*'ω'*)中国あるあるですね)

 

入口&受付

部屋の外観(参照:HPより)

私たちは冬に行ったので、こんなにきれいな緑はほぼなく枯れ木ばかりでした。

 

 

 

2024年1月2日上海ディズニーへ

APP(ディズニーアプリ必須!!)を確認すると、1月2日は8:30~21:30までオープン。8:10ごろにホテルを出てディズニーに向かいました。

 

するともう、すでに荷物検査に多くの人が並んでいました。恐らく8:30より前からどんどん入れているようです。日本人の方もちらほら見かけました。お父さんらしき人が、頭にキャラクターのカチューシャを付けていて子供より張り切っている姿を見てなんだかほほえましかったです(*´ω`)

 

 

我々夫婦は、ディズニー初心者で、2人とも東京ディズニーランドは2,3回ぐらいしか行ったことがありません。事前に色々情報を集めましたが、システムがよく分からずとりあえず頑張ろう!となりました。

 

入園したら券についているQRコードをAPP上で読み取り紐づけすると、スタンバイパスが取れるようになります!

 

券(表&裏)

 

乗ったアトラクション(実際の待ち時間)
  1. ズートピア(入場20分、アトラクション40分)
  2. ソアリン(50分)
  3. パイレーツオブカリビアン(15分)
  4. トロン(1回目40分、2回目15分)
  5. バズライトイヤー(5分)
  6. ジェットパックス(5分)
  7. ピーターパンフライト(20分)
  8. Voyage to the Crystal Grotto(15分)

 

事前情報で、トロンは荷物をロッカーに預ける必要があると書いていたのを見たのですが、アトラクションに乗る直前に荷物を預かってくれるのでカートにボンボン入れていくだけ!終わったらカートが置かれているので忘れずに荷物を取るだけです!コインロッカーに入れる必要はありませんでした。

 

トイレも園内たくさんあるので困りません。掃除も行き届いています。飲料水もトイレの近くにあるので、飲み水にも困りませんでした。(ミネラルウォーターは1本10元(200円)ほどで購入もできます)

 

見たショー
  • Mickey's Storybook Adventure(スタンバイパス取得(無料))

これは絶対に見た方がいい!!おすすめ!中国語名が「米奇妙游童话书」で「童話」と書いていたので、子供向けかなと思い、あまり期待していませんでした。

しかし、歩き疲れたので座れるしと休憩のつもりでスタンバイパスを取り(APP上で取れます)見に行ったのですが、2人とも感動!めちゃくちゃ良かった!オール中国語ですが、没问题です!

 

パレード

移動しながら片手間に見ましたが、人が少なくほぼ2列目で見れました。キャラクターもすごく近くて、写真もばっちり撮れるので、場所取りは必要ないんじゃないかと思います。(平日&熱狂的ファンではない人に限るw)

 

1日に3回ぐらいやっていたと思います。パレード中は、APPのマップ上に順路が表示されるのでとても分かりやすい。パレード中は道の横断が出来ないので少し不便でした。

 

 

 

2023年12月20日オープンのズートピアエリア

絶対に並ぶことが分かっていたので、入園後写真も撮らずに一直線で向かいました。

 

ここは二段階で並ぶ必要があります。

 

この大きなベンチの場所が分からずキャストに尋ねると、わざわざ連れて行ってくれて、おまけにズートピアのステッカーをくれました!

 

ミニ中国語講座~場所の聞き方~

  • 你好,请问一下,这个(写真を見せる)在哪里?
  • Nǐ hǎo, qǐngwèn yīxià, zhège zài nǎlǐ
  • すみません、この場所はどこですか?



事前に、夫とズートピアの映画を見て勉強していたのでとても楽しめました!

 

窓からキャラクターが出てきてちょっとしたショーみたいなのもあったと後で知ったのですが、見れずに残念。次もし行ったら見たいなぁ。



お昼ご飯と夜ごはん

お昼ご飯は、トロンの近くにあるハンバーガーショップStargazer Grill」でハンバーガーを食べました。

 

118元(2,360円)バーガー・ポテト・ドリンク

QRコードを読み取ってオーダーをするので並ばずに、席でオーダーできます。値段はディズニー価格で安くはありませんが、パテもしっかりしており食べ応えもすごく満足でした!

 

夜は、ディズニータウンの一風堂で食べました。安定して美味しい!

75元(1,500円)

セットについているティラミス餅がめちゃくちゃ美味しかった!

 

ディズニータウン(迪士尼小镇)へは、一度外へ出て再入場する必要があります。その際、チケットの再提示と荷物検査が必要です。

 

お店もたくさんあるので、並ばずに入れました。

 

ディズニータウンにもキャラクターの展示があり楽しめました。

ズートピア



 

入ってすぐのキャラクターはズートピアのジュディでした。

ジュディとプロジェクションマッピング中のお城
入口付近のアナ雪

 

お土産は、何にしようか迷いましたが、実用的なジュディのメモスタンドにしました!

ジュディのメモスタンド69元(約1,400円)

日本円にするとめちゃくちゃ高く感じるwけど記念に買っちゃいました。

 

 

 

初心者でも十二分に楽しめた!

何とかパスとか色々種類があり、システムがよく分からずとりあえず頑張ろう精神で行きましたが、それでも十分楽しめました。平日だったこともあり、長時間並ぶこともありませんでした。

 

初の海外ディズニーでしたが、APPもあり、待ち時間がすぐにAPPで見れるのでスケジュールが立てやすかった。それに、ご飯屋さんも並ばずすぐ入って食べられたし、喧嘩もなく(笑)楽しめました。

 

夫も、そこまでディズニー大好き!なわけではありませんが、とても楽しめたようで、また行きたいね、なんて話してます。せっかく中国に駐在しているのですから、やっぱり上海ディズニーは行っておいてよかったなと思いました。