中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

中国の光熱費ってどんなもん??(夫婦2人暮らし)

こんにちは。

 

春節もあっという間に過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

中国に帯同する前、中国での1ヶ月の光熱費ってどれぐらいなのかと疑問に思い、情報を探したのですがあまり見つかりませんでした。ヨーロッパ在住者の光熱費の情報はちらほら見つけ、ドイツの冬の電気代を見て、目ん玉飛び出そうになりました。

 

中国の地域差などあるのかもしれませんが、杭州に来て1年経ち、光熱費のデータが集まりましたので共有したいなと思います。

 

住人紹介

  • 私:電気消し魔・寒がり
  • 夫:電気点け魔・暑がり

 

中国の光熱費の項目

私の住む家は、光熱費の項目が4つに分かれています。

  • 冷水(※比較的安い)
  • 熱水(※比較的高い)
  • 電気(※比較的高い)
  • ガス(※比較的安い)

※個人の感想

 

 

夫婦2人暮らしの光熱費 @中国杭州(1元=20円で換算)

  • 冷水:約400円/月
  • 熱水:約5,450円/月
  • 電気:約5,190円/月
  • ガス:約115円/月

 

中国の光熱費:11,155円/月(平均)

※中国は、水道水が飲めないのでプラス飲み水代。うちは农夫山泉の19L20元(約400円)を買っています。夏は1,600円/月(4本)、冬は800円/月(2本)ぐらいプラスでかかります。

 

2022年の光熱費を公開

2022年の光熱費

 

電気代

冷暖房を付ける夏と冬は電気代がかさみますね。普段はエアコンを1台しかつけませんが、夏は夫が別の部屋で仕事をしていたためエアコンを2台稼働させていました。結果、8月の電気代がすごいことに(´・ω・`)

 

杭州(だけなのか?)では、2プランあるようです。(不動産屋情報)

杭州の電気プラン

 

  • オレンジで囲っているプラン:24時間一律の値段
  • 緑で囲っているプラン:8時~22時「高峰」の値段、22時~翌8時「低谷」の値段

更に、年間で使用している電気量により、どんどん高くなります。(青で囲ったところ)このシステムで一度不動産屋と揉めました( ̄▽ ̄)

夫が杭州に引越ししてきたのは8月末でした。もうその時点で一番高い「4801千瓦时及以上」の値段になっていたんです。納得できない私は、不動産屋に相談しましたが払ってもらうしかないと言われました(´・ω・`)ゲセヌ

 

熱水代

中国はお湯代も高い気がします。食器洗いやほぼ毎日湯船に浸かる冬はやっぱり高い。

 

ガス代

そしてガス代を見てびっくりしますよね??お前料理作ってんのかとw私もこのシート見て自分でツッコみました( ˘•ω•˘ )恐らく作ってない

 

ちょっとだけ言わせてください。うちは基本2人とも朝ごはんを食べません。平日は、私は朝昼食べませんので(家にいるだけの日は)ほぼガス使わず。。。なので、ガスを使うのは平日夜と土日の昼夜ぐらいです。にしてもww

 

やかんでお茶沸かしてるだけなのか私( ˘•ω•˘ )

 

ちなみに・・・夫婦2人暮らしの光熱費 @日本

  • 水道:約1,780/月
  • 電気:約4,300円/月
  • ガス:約3,250/月
  • 灯油:約1,600円/月(冬のみ12~3月)

日本の光熱費:9,330円/月(平均)

※冬は9,330円に灯油代1,600円をプラス

 

 

中国での節約術?

要らない電気は電球を外しています。というのも、今住んでいる家の電気のスイッチが謎構造なんですよね。マジで、この謎構造考えた奴と話がしてみたい。

 

部屋の電気を点けたら廊下と連動したり(廊下だけ消すことも部屋だけ消すことも不可)、A部屋の電気を点けたらB部屋の電気が消えたり、、、。解明を試みましたが私も夫もお手上げ。ならば、初めから電球を取っておこうとなったわけです。

 

日本じゃありえないことが起こるのが中国です_(:3 」∠)_

 

皆さんのお住いの地域は光熱費いくらぐらいでしょうか?良かったらコメントで教えてください。とても気になる。。。