中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

杭州では48時間以内のPCR証明書がないとどこにも行けない

こんにちは!

 

杭州はなんとかロックダウンにもならず日常が戻ってきました。どこへ行くにも48時間以内のPCR証明書が必要になったことは除いて、、、。

 

健康コードの提示が求められるところは基本的に48時間以内のPCR証明書がなければ入れません。健康コードに「いつPCRを受けた」などすべての情報が表示されるようになったので。。。やると決めたら早いね中国は。アプリの仕様なんかすぐに変わります。

 

 

健康コードの表示

健康コード
有効時刻

画像ではあと40時間38分有効です。

PCRを受けた時刻・結果が出た時刻の2回更新されます。

 

1度有効期限が切れていてスーパーに入れませんでしたが(入口の女性が両手を横に広げてとうせんぼしてきました。ちょっとイラっとしたわ(´Д`))、近くのPCRを受けて10分後ぐらいに有効時刻が復活したので、なんとかスーパーに入れました。

 

結果が出るのが、4時間~10時間ほどかかります。15時ぐらいに受けて夜中2時に結果が出たり、9時に受けて12時に出たり、時間はまちまちです。

 

結果がないとスーパーなどに入れないと思っていましたが、受けた時点ですぐに有効時刻が復活するので安心しました。

 

直近6回のPCR検査結果

ここを押すと直近6回までのPCR結果が表示されます。今のところこの画面の提示を求められたことはありません。

 

PCR検査ができる場所

これ!!私の求めていた機能でした。というのも、PCR検査場は町のいたるところにテントが張ってありどこに行って受けてもOKなのですが、時間はまちまち。しかも昨日まであったテントが急に翌日にはなくなっている!!!なんてこともあります。中国ですからね、分刻みで状況が変わります。

 

書いてある時間に担当者が現れないなんて日常茶飯事です。「1時半から」と書いてあるのに、準備している人に聞くと「2時からになったよ~」とか言われるし。。。んなっ

 

夫の会社のPCR場では、担当者が時間に遅れてくるわ、さらに昼飯(煎饼)を食べながら登場するわ、さらにさらに遅れてもまっっっったく急がずポニーテールを優雅にくくり直していてブチ切れそうになったと申しておりました。(他の中国人は、全く気にしていなかったらしいです。寛大だわね。_(:3 」∠)_

 

話を戻して、、、この機能を見つけたとき私は感動しました。ここを押すと地図や時間、込み具合まで表示されます。しかし!!小さいテントの場所は表示されていません。。場所が確定している大きなテントのみ表示されます。あと病院。

 

家の管理人からチャットで家の近くのPCR場所を教えてもらえるのでそちらを利用することが多いですが、この機能があるだけでまあ少し安心です。

 

 

外国人がPCRを受ける際少し面倒なこと(私だけ?)

PCRを受ける際、健康コードを表示してQRコードを係りの人に読み取ってもらいます。中国の方は、コードを読み取ってもらうと身分証明書番号や年齢、性別などすべてあちら側に表示されます。

 

しかし私たち外国人は、健康コードを読み取ってもらっても

  • 名前
  • パスポート番号
  • 電話番号

しかあちら側に表示されず、エラーになります。

 

パスポート番号が入力されていますが、項目が「パスポート」になっていないので何の番号かを伝える必要があります。

 

  • 外国パスポートですよ
  • 性別は女ですよ
  • 年齢は〇〇ですよ

とこの3つを毎回言わなければなりません。(支付宝には、性別や国籍は登録していますが反映されていない、、、。なにか方法があるのかしら。)

 

というのも、係りの人がこのシステムを分かっていない人が多いためです。エラーになった画面を見せられなにやら話しかけられます。(何言ってるか分からん)

 

なので、何か言われたら上記3つを唱えます。それでもシステムが分からない人が多いので、勝手に携帯を操作します(笑)係りの人も私が携帯を操作しても何も言いません。ガンガン操作しましょう!

 

毎回のことなのでとても面倒ですが、

  • 护照(Hùzhào):パスポート
  • 年龄(Niánlíng):年齢
  • ~岁(Suì):~歳

を覚えられたので良しとしましょう!

 

2日に1回のPCR生活がいつまで続くのかは不明

始まりも突然でしたので終わるのも突然なのでしょうね。。。

 

日本では、屋外のマスクも不要だとか。。。海外渡航も緩和傾向にあるとか。。。いいいね。。。

 

早く日本と中国を好きに行き来したいなー。

 

3月中旬からコロナの影響で休校になっていた語学学校が5月から無事に再開!!尿道炎とか腎臓結晶を患っていたので私にとっては非常にありがたい休校でした。

 

中国語の勉強再開です!発音の課が終わりついに文法へ。

 

 

 

 

 

 

 

主述述語文ってなに??( ̄▽ ̄)