中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

初体験!かっさを受けてみた

こんにちは!

 

ずっと前から気になっていた「かっさ」。中国語では「刮痧(Guāshā)」。

Youtubeでたまたま見た動画内で、睡眠改善にはかっさが良いと言っていたので、京东でかっさを買ってみました!

 

  • 3種類のかっさ
  • 巾着
  • オイル
  • 穴位(Xuéwèi)というツボの説明書

これらが付いてきて16.80元(約330円)。やっす!動画では、安いかっさでも没问题とのことだったので、購入!

16.80元のかっさ

 

安いのであまり期待していませんでしたが、結構手にフィットして使いやすい。頭のマッサージをするようになって確実に睡眠の質が上がった気がします。寝る時、30分~1時間くらい寝付けないのが普通だったのですが、今では布団に入ったらいつの間にか寝てます。学校も終わったからか、緊張がほぐれて朝までぐっすり。

 

中国でかっさを受けてみた

かっさを購入したけど、一回お店で受けてみたい!と思い、調べたところ、家の近くに40元ぐらい(約800円)で受けれるところがあったのでレッツゴー!

 

お店で、40元のチケットを見せて刮痧したいって言ったらなんて言われたと思いますか?拔罐(Báguàn)(カッピング)にしといたら?刮痧はちょっと痛いよ。と。

 

やっぱり痛いか。。。でも、かっさを受けるために来たので痛くても刮痧を経験したいのでお願いしました。

 

時間は20分。

ハイ、これがかっさをした当日、2日目、3日目の背中です。

施術当日の夜はなぜか寒くて布団にくるまって寝てた。

 

そして2日目。打ち身っぽくなって痛かった。40元は安すぎたかな。。。身体が良くなった気は一切しませんでした。

 

3日目。打ち身っぽい痛さは取れました。そして少し背中が軽くなった気がしました。気のせい??

 

中医学の病院に行けばきちんとしたかっさが受けれるのかもしれませんね。

 

次はカッピングか針を受けてみたいです。中国の針は、日本よりも深くまで刺すらしいのでちょっと怖いですけども。。

針は、「試してガッテン」で中国の鍼灸を放送していて、受けてみたいと思いました。

 

もし受けたら、ブログに記録したいと思います!