中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

薬剤師さん!私が買ったのはごま油ですか?それともきな粉ですか?

こんにちは!

 

 

 

海外に来ると急に日本のものが恋しくなることありますよね?

 

 

そう、私はただほうじ茶が飲みたかっただけなんです。

 

 

 

今回は、まだ上海のホテルに一人で滞在していた時に起こった、私のアホな行動による怪我のお話です。夫にとても心配されましたが経緯を話すと態度が一変!!

 

夫「・・・・・そりゃーそーなるでしょ。」

私「・・・・・ですよねー。(話さんかったらよかった)」

 

 

 

 

頑丈そうにみえたから・・・

中国は油っぽい料理が多いので、ストレートのオレンジジュースが欲しくなり買って飲んでいました。そのペットボトルが分厚くて頑丈そうだったんです。。。

 

ホテルで、ほうじ茶を飲みたくなった私は考えました。コップ1杯と言わず、冷やしてがぶがぶ飲みたい。。。そうだわ、オレンジジュースのペットボトルがそろそろ空きそうね!!

 

 

 

今この時に戻れるなら、アホなことはよしなさい!水ぶくれ治るのに約2週間かかるわよ!って自分の頭叩きたい。

 

 

 

 

頑丈そうに見えたペットボトルに少し冷ましたケトルのお湯を入れました、、、案の定ペットボトルはしぼんでいき口からお湯がだばだばとこぼれてきました。これまたアホなことにペットボトルを持ちながらお湯を注いでいたので見事私の指にお湯が・・・

 

 

ここでペットボトルを離せばよかったのですが、離さずに最後まで持ってきちんと台に置きました。。。真面目か!

 

 

左人差し指の第一関節~第二関節にかけて1円玉大の水ぶくれができるやけどをしました(´・・`)

 

 

ジンジン痛い、、、

 

 

 

中国で初めて薬局に入った

病院も薬局も行くことを考えましたが、やけど当日はちょっと赤くなっていただけなので保湿をして寝ました。

 

 

翌朝指を見ると大きい水ぶくれが出来上がっていました。

 

やばいな、、、と思いながらも、保湿しとけば大丈夫。と思い、保湿だけしてました。がジンジン痛い。。。

 

その夜夫にやけどの件を電話で話すと

「病院行く?大丈夫?明日手続きでそっちに行くから、一緒に薬局行こうか。」

 

この時は、詳しい経緯を話していないため優しかった。。。(笑)

 

 

中国の薬局初体験!薬剤師がいるカウンターに行くとカウンターの上で薬剤師思いっきりどんぶり抱えてランチ中。(笑)ランチを中断して対応してくれました。谢谢

 

2種類の水ぶくれ薬を見せてくれましたが、薬剤師のおすすめを購入。

 

 

 

ホテルに帰って早速薬を付けます!!

 

 

 

薬剤師さん!私が買ったのはごま油ですか?それともきな粉ですか?

薬の外包装ちょっとあやしめ。不安を抱えながら開封(;´・ω・)

 

f:id:Lee-apple:20211227153331j:plain

やけど薬

 

??

どこからともなく嗅いだことのあるいい香りが、、、

「なんかいいニオイするね。。香ばしい感じのニオイ、、、」

「あー、ごま油のニオイや!」

「んー、きな粉っぽいニオイじゃない??」

「言われてみればそんな気も。。。」

 

 

 

あとから、パッケージの裏側を翻訳機で写真を撮るときちんと「ごま油の香りがします」って書いてました!

 

 

これを塗って上からガーゼを当てる。気が付くとジンジンする痛みが治まっていました。毎日ガーゼを換え、水ぶくれをつぶさないように気を付けて生活すること2週間。

 

 

やっと水ぶくれが治まり茶色い硬い皮が出来上がりました。恐らくこれが剥がれ落ちるときれいな皮膚がお目見えするのではないかと期待しております!

 

 

環境の違う海外での生活。いつも以上に慎重に!

これは私に向けた言葉です(笑)日本で生活するならある程度対応できますが、なんせまだ言葉が分からない外国での生活では、なるべく怪我やトラブルを避けて生活する必要があります。

 

中国の家に住むのは初めてですが、日本では考えられない変な箇所が出っ張っていたり、尖っていたりしています。交通ルールも異なりますし、横断歩道を渡るのもひやひや。時間勝負の出前の騎士たちは、必死で運転してますのでこちらが気を付けなければなりません。(中国では本当にデリバリーしてくれる人たちを「騎士」と呼ぶそうですよ)

 

最寄り駅まで徒歩7分ぐらいですが、一人で歩くとその道のりだけでもへとへとに。。。杭州は、歩行者優先で車はほぼ止まってくれます!やさしいけど詰め方がえぐい人もいる(笑)

 

 

健康に怪我なく生活できるよう、ほどほどに気を張ってがんばります!