中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

浙江大学 汉语言进修生の申し込み

こんにちは!

 

最近Da-iCEの曲を聴いてテンションぶち上げている陰キャです。(流行に乗るのが1テンポ遅い)

 

杭州に来てもうすぐで1年。通っている語学学校(e-China)が12月中旬で終わるので、次は浙江大学の汉语言进修生に通うことにしました!

 

1年間マンツーマンで、発音などきっちり仕込んでもらっていますが、まだまだ話せるようにはなっていません。家で夫に会話練習などをしてもらっていますが、本場の速さには全くついていけない。。。

 

中国人の話すスピード超速いんですね!こっちに来て痛感しています。。

 

こんなこと言ってるんだろうなー、という推測さえできない。単語でさえ聞き取れないんですよね、私。教科書とかHSKのスピードはなんとか聞き取れますが、いざ外で話しかけられても「?????」が頭の中を飛び回っています。

 

杭州で友達もそんないないし、交友関係を広げる意味でも大学の語学学校に通おうと決意しました!

 

浙江大学 汉语言进修生の費用(2022年現在)

  • 申込金:400元
  • 学費(1セメスター/半年):9,000元
  • 保険:400元

語学学校の費用と比べると格安です!

 

入学者条件は

  • 18~60歳の健康な人
  • 高卒以上

2023年春季学期浙江大学国际学生(汉语言进修生)招生简章

(↑HP)

私は、2月下旬ごろの入学。2022年12月15日が申し込み期限でした。

 

1月ごろに申し込みすればいいだろうと思っていた私ですが、11月末ごろにHPを確認すると「期限:12/15」と書かれていたのでめちゃくちゃ焦りました!!すぐに浙江大学のHPで登録をし、申込金400元をQRコードで支払い。

 

12/4に入学申し込み。

12/7に浙江大学后勤集団通信服務中心というところから夫に電話がありました。内容は「VISAの有効期限は問題ないか?もし切れるならきちんと更新できるのか?」の確認でした。「日本の企業から赴任の命を受け駐在しており、妻は帯同している」ことを伝えると「じゃあ問題ないですね。来週にはHPのステータスが「審査完了」になるので確認してください」と言われました。

一応HPを確認するともうステータスが更新され、入学金の支払いができるようになっていました。9,000元をQRコードで支払い、後は合格通知が郵送されるのを待つのみです!

 

寒いのが苦手なのに毎年寒い時期に動き出す矛盾

私は寒いのが苦手です。冬眠できるなら冬眠したい。

5年前ぐらいに日本で職業訓練校に通い始めたのも1月2月ぐらいだったような。。。杭州に来たのも去年の12月。冬になにか目的がないとコイツはダメだと試練を与えられているのかしら。。。

 

浙江大学にこれから通う方、以前通っていた方などいらっしゃいましたら仲良くしてください( ˘•ω•˘ )