中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

中国でコロナ陽性になりました

こんにちは!

 

 

え、もう12月31日!?今日で2022年が終わるだと!!

 

ブログを始めて1年3ヶ月、先日初めてのコメントを頂きました。とてもとても嬉しかったです。ありがとうございます(´∀`*)ウフフ

 

これからも中国生活のいろいろを書いていこうと思います。よろしくお願いします(。・ω・。)

 

さてさて私もついに陽性者になりました。なんて年末だ。。。

 

周りも陽性者祭りです。。。(´;Д;`)私と同じような症状の人もいれば違う人もいて、1度かかってもまだ気が抜けないなと思っております。

 

そして不思議なことに、恐らく夫がウィルスを持って帰って来たのですが、当の本人は陰性。なんで

 

日毎に症状が変わるので、私の症状はこんなだったよと書いていこうと思います。

(※私が服用した薬など記載しておりますが、参考にされる際は自己責任でお願いいたします。)

 

コロナ発症2週間前

ゼロコロナ解除後すぐに「日本の薬剤師100人がコロナ自宅療養に薦める市販薬」の一つである咳止め、メジコンタオバオで購入。

 

咳止め:メジコン

私はこの薬(シロップ)が喉や咳によく効きました。じんわり効く感じで特に副作用はありませんでした。(夫がこれを買ったときは「えー飲みたくないなこのパッケージ。効くんかこんなふざけた絵。」って正直思ってました。)

1日3回(1回10㎖)なので1瓶で4日持ちます。合計3本購入。

 

あとは、解熱剤も購入。家にロキソニンはありましたが、十分な量がなかったため自宅療養におすすめの「アセトアミノフェン」18粒入りを2瓶。1日3回(1回2粒)。こちらは、本日やっと家に届きました。

 

解熱剤:アセトアミノフェン

 

タオバオで薬を購入する際は、パスポート番号などの入力が必要です。

 

コロナ発症1日前

夫が出張から帰ってきて「少し喉が痛いなー」と言ってましたが、まさか菌を持って帰ってきたとは思っておらず、普通に生活。。。

(この時期になぜ出張、、、言いたいことはたくさんありますが自重しておきますねw止まらなくなるw)

 

コロナ発症1日目

  • 喉にほーんの少しの違和感

「まさか、コロナ?」とはこの時微塵も思っておりませんでした。。。

 

コロナ発症2日目(ロキソニン服用)

 

コロナ発症3日目

  • 少し喉に違和感
  • 少し目が痛い(眉毛の下辺り)

 

コロナ発症4日目

  • 微熱:36.9度
  • 少し喉に違和感
  • 目が痛い(眉毛の下辺り、少し腫れている)
  • 身体がだるい

 

コロナ発症5日目(ロキソニン服用)

 

コロナ発症6日目

  • 少し目が痛い
  • 少し咳・鼻水
  • 少し頭痛

 

コロナ発症7日目

  • 少し目が痛い
  • 少し咳・鼻水
  • 少し頭痛

高熱が続くことはありませんでしたが、ずっと身体がだる重いのが続き地味にしんどい。それが発症7日目にやっと楽になりました。

 

目の奥が痛い→頭痛

これもコロナの症状なのでしょうか?ネットで調べてもあまり情報がなく、え、レア症状?と驚いたのですが。。。

 

眉毛の下辺りの目ん玉が少し腫れて、ずーーんと重痛いんです。ひどくなってくると、頭痛がしてきて。

 

こんな症状の方いますか?

 

少しですがまだずーーんとしています。このずーーんはいつ治るのかしら。。

 

コロナはやっぱりただの風邪じゃないやん!!

コロナはただの風邪だから軽症なら出勤しましょうとか、どこかの誰かが言っていますがとんでもない。軽症でも十分しんどいです。

 

私は、発症から2日目と5日目がとてもしんどかった。そして発症5日目には、精神的にも来ておりました。「これって治るんかな?このままだるさとか残るんかな?後遺症とか大丈夫かな?自宅療養の仕方とかあってるんかな?」とあれこれ考えしんどくなりました。

 

発症から7日目にとても身体が楽になったので、本当に安心しました。

 

いま中国でどのウイルスが流行っているとか、何人感染しているとか現地に住んでいるのに何も情報がないのは本当に怖い。

 

日本に住んでても体調不良になるのは嫌ですが、海外でとなるともっと嫌w

 

今回、夫は罹らなかったため、ご飯の用意などしてくれたので本当に助かりました。陽性にはならなかった夫でしたが、少し喉は痛かったようです。

 

春節もありますし、まだ第二第三、、、のピークが来るでしょうね。

 

やりすぎぐらいの対策をして、もう罹らないようにしたいものです。ってか、ドイツ人だけじゃなく、中国国内で海外製のワクチンを打てるようにして欲しい。日本ではワクチンを打つ人がいなくて廃棄してるんだとか。。。それ、くれ!!

 

2023年も陰キャをよろしくお願いいたします。

みそかは、大掃除をしてそばを食べて過ごそうと思います。

 

2022年は最後の最後に陽性になるという締めくくりになりましたが、来年からは学校も始まるし(はたして始まるのか?w)中国語レベルを上げる努力して、中国生活を楽しめるようになりたい!

 

では、2022年の最後のブログを終わりたいと思います。みなさまよいお年を!!