中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

浙江大学 汉语言进修生のクラス分けで靴下脱げた

明けましておめでとうございます!(おっそ)

本年もよろしくお願いいたします。

 

コロナは1週間ほどで治りましたが、鼻水とか痰とかなかなか治りませんでした。そこで鼻うがいをすることにより、だいぶ楽になりました。鼻うがい、と聞いただけでしんどそうなので避けていましたが、水に塩を少し入れることで全く痛みはない!もっと早くすればよかったと後悔。鼻がすっきり通ったの何週間ぶりだろうか。

 

最近は毎日朝晩やってます。その度に粘度の高い鼻みz、、、。汚いのでこれくらいでやめときます。

 

入学許可が下りました

浙江大学からEMSで「录取通知书 Admission Notice」が届きました!

ビザ申請書

录取通知书

開封するとこの2枚だけ入ってた。え、X1 or X2ビザいるの?もうちょっと説明欲しいな

 

メールが来ていないか確認すると、何やら先生から1通メールが来てました。内容は、「Ding Talkのアプリをダウンロードして登録してください。そのIDを教えてください。クラス分けテストするわよ。」

 

質問をしたかったので、とりあえずアプリをダウンロードし登録!IDを先生に送るとすぐに友達申請が、、。早いな。

「今日か明日時間あるか?テレビ電話でクラス分けテストするわよ。」と。。。

 

じゃあ明日でお願いします。と返信ついでに、EMSで届いた書類について質問しました。(ビザ担当者が別にいたのでDing Talkの連絡先を教えてもらった)

 

 

すでに中国に住んでいる場合はビザ申請は不要

ビザ担当の方に以下の質問をしました。

  1. S1ビザで入国し居留許可証も取得済みだがX1 or X2(長期・短期留学)ビザが必要か
  2. HPに指定保険に入れと書いていたが既に海外保険に入っている場合も必要か

 

回答

  1. 不要
  2. 不要

 

質問1について

そもそも「ビザ」って中国に入国するためのものですから、もう入国して居留許可証を取っている私には関係なかった。(”ビザって何”とヤフりました。恥ず)

S1ビザを持っているが、X1 or X2ビザに切り替えるのか??とか意味わからんことを聞いていました。(当然私のS1ビザは、とっくに期限切れ)

 

質問2について

帯同家族として来ていたので、海外保険には入っていましたが学校が指定している保険にも入らないといけないのか?と、HPを見た時から疑問に思っていました。学校に行ったときに保険証を見せてくれたらそれでいいと言われました。

 

 

 

テレビ電話でクラス分けテスト

電話が嫌いな陰キャなのに、中国語オンリーテレビ電話でテストとだと!!!

え、そんなん無理やん(;´・ω・)

 

ちなみにクラスは7つあります。1と2が初級、3~5が中級、6と7が上級

参照:2023年春季学期浙江大学国际学生(汉语言进修生)招生简章

 

テストの前に、自己紹介を練習。これが功を奏する

 

14時からのテストでしたが、その日は朝からずっと緊張で吐きそうでした。冗談抜きでトイレに15回ぐらい行きました。。。

 

そして14時「リンリンリン♪」キターーーーー(゚д゚;)

 

先生開口一番「はい、じゃあ始めまーす!自己紹介して!」

私「キタ━(゚∀゚)━!」しかし、準備していた半分ぐらいしか言えませんでした。そんなもんよね。

 

先生「じゃあ、今から画面共有するからその文読んで。」

スムーズとはかけ離れた音読をしました。一応全部読み終わった後

先生「理解できた??」

私「理解できません。」

先生「じゃあもう一つ簡単な文出すから読んでみ」

たどたどしく読み終わると

先生「理解できた??」

私「理解できました。」

すると、その文から簡単な質問を2つ受けました。

私の答えは何やらあってたらしい。

 

先生「レベルは2か3ぐらいかな。簡単なクラスか難しいクラスどっちがいい?」

私「簡単な方で!」

先生「いやー3行っとき!難しかったら後で変えれるから!」

私「じゃあ3で。」

 

先生「学校に直接来て授業受けるか、オンライン授業どっちがいい?」

私「学校行きたいです!」

先生「OK。じゃ、テスト終わり!再见」

私「谢谢,再见!」

 

ものの10分の出来事でしたが、頭フル回転させたので疲労感がハンパなかったです。そして緊張のあまり手遊びが過ぎて、電話終わったら両靴下脱げてました。。。いつの間に

 

そんなこんなで、中級の3に入れました!1年間語学学校行ってた意味あった。先生ありがとう!

 

あの~、何時にいけばいいですか?

录取通知书によりますと、登録のために、写真とか持って指定日に浙江大学に来てくださいと書かれていますが、時間が書いていない。。。

 

HPを確認しても何も書いてない。

 

私は何時にどこに行けばいいのですか??