中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

駐在妻、、、想像の7倍ぐらい暇でした!

こんにちは。

 

 

杭州に来て早1ヵ月が経ちました。

いやーーマジで暇ですね。毎日毎日やることがない(笑)

 

知り合いもいなければ予定もない。ブログにアップするネタもない。。。

 

気づいたら年越してました(*´з`)

中国での1月1日は普通の日と変わりなし。

 

日本と時差が1時間あるので、私たちは中国時間の23時に年明けを祝い、中国時間の0時にも、街で花火が上がったり銅鑼が鳴ったりするのかと少しわくわくしていましたが、なーーーんにも起こらずただただ普通の時間が流れていきました(。´・ω・)?

 

年を越した実感もなく、普通に就寝。ZZZ

 

 

語学学校の見学へ

年明け早々、語学学校の無料体験レッスンに行ってきました。

今はコロナで教室を縮小しているため、小さい事務所みたいなところでした。

 

先生は日本語ペラペラです。久しぶりに夫以外の人と話したことで、ちょっとしたストレス解消にもなりました。家族以外の人と話すのってこんなにもストレス解消になるのかと少し自分でもびっくり。。。中国に来てから夫以外の人と意思疎通が出来ず知らない間にストレスになっていたのかしら。。。

 

 

この先生がとてもよくて、この学校に通いたいと思い今調整中です。

 

 

何カ月でしゃべれるようになりますよ、とか

必ずしゃべれるようになるので大丈夫ですよー、とか

そんなことは言いません(笑)

 

「最初は本当に苦しいと思います。」とぶっちゃけて言ってくれました。

体験レッスンで発音も教えていただきましたが、すごく熱心にレッスンしてくださいました。

 

週2、3で通うつもりです。なんせ私、暇ですから。

 

 

中国っておいしいスイーツあるの?ありました!

私が大学生のころ、ゼミで上海に行ったことがあります。

その際、中国の大学で日本語を勉強している学生との交流会がありました。

 

そこで、なぜか一人の女の子が私のことを気に入ってくれ、別れ際にケーキをくれました。ワンホールいただいたので、その夜ゼミの人たちとホテルの部屋に集まり食べることに。。。

 

 

8等分し、皿に盛り付け、ケーキを口に運ぶ私たち。。。

 

8人全員が固まり、一言も発さずそっとフォークをお皿に。

そして私は静かに、皿を回収。

 

袋の口を縛り、合掌。。。

「〇〇ちゃんありがとう。」

 

 

 

以上が10数年前の話。。。

私は中国のスイーツなるものにあまり期待をしていませんでした。

 

 

しかし、たまたま入ったお店においしいスイーツ(お菓子?)があったんです!

 

 

その名も「六賢記」(六贤记(Liù xián jì))

 

 

 

サクサクパイのコロネやマフィン、エッグタルトなどなど。

ここのクリームが本当に美味しい!

店舗では結構な列ができています。

 

f:id:Lee-apple:20220119164247j:plain

六賢記:丹麦号角・蟹黄锅巴・冰爽泡芙




  • 丹麦号角(Dānmài hàojiǎo)8元/1個:パイコロネ。外のパイはサクサク!中のカスタードクリームは、甘すぎず美味しい!!
  • 蟹黄锅巴(Xièhuáng guōbā)13.8元/12個:おこげ。蟹みそ味。ビールのつまみに!結構味は濃い目。
  • 冰爽泡芙(Bīng shuǎng pào fú)11.8元/4個:シュークリームのようなもの。中のクリームは丹麦号角の中と同じ。

(※値段は出前の値段を記載。出前では、最低個数が決まっていますが、店舗では冰爽泡芙は2個とかでも購入できました。)

 

 

本社は杭州にあるようです。

紹興や上海、福州にも店舗があると書いていました。

 

杭州に来て1ヶ月の間に4回も食べました。

私もハマりましたが夫が激ハマり!(゚∀゚)

 

出前出来るってとこがついつい頼んじゃう罠だわ。。。

 

晩ご飯の後、「頼んだから!」と夫。

私「??何を??」

夫「六賢記!!」

私「(そのお腹の具合を見るからにお腹が空いているとは思えない、、、とは言えない)いいねー!」

 

f:id:Lee-apple:20220119164549j:plain

丹麦号角

f:id:Lee-apple:20220119164745j:plain

丹麦号角




 

2人で美味しくお茶しました!

 

ケーキの美味しいお店はまだ見つかっていません

ケーキも2件ほど試しましたが、まだ私の好きなケーキに出会えていない。

生クリームが大好きなのですが、バタークリームの様なケーキしか出会えてないのです。。。(甘すぎる、、、むつこい。。。)

 

中国で美味しいケーキのお店を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!