中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

う、美味すぎる。。念願の麻辣烫!

こんにちは!

 

日本でもずっと食べたい食べたい!と思っていたんです私。。。麻辣烫を。。。

 

上海でも麻辣烫のお店があり食べたいなーと思っていたのですが、システムが分からない。。。説明されても分からない。自分が何を食べたいのか分からない。。。

 

もうそんな客来たら店の人も困りますよね、、、

 

 

最寄り駅の近くに麻辣烫のお店があり、人が結構にぎわっているので金曜日の夜、夫といざ行かん!

 

 

 

陰キャが覚えた単語「原味(Yuán wèi)」

お店に入ると、殺菌設備の中にボールとトングがありますので、何も言わずに取ります。あとは、並んでいる好きな具材を取るだけ!(*´ω`*)

 

f:id:Lee-apple:20220119165148j:plain

杨国福

 

事前に麻辣烫について調べていた陰キャは、春雨を麺の変わりに入れることに。

他には、、、

  • 血豆腐
  • もやし
  • 白菜
  • 鳥のハート
  • 牛肉
  • ワンタン
  • えのき
  • つみれ
  • 湯葉

を入れました。

 

ここでやっとレジに行きます!重さで値段が決まるようです。

 

次にスープの味を聞かれます。

ここではトマト味・オリジナル(原味)・麻辣味がありました。

 

f:id:Lee-apple:20220119165208j:plain

麻辣烫 約30元/約541円(原味)

f:id:Lee-apple:20220119165217j:plain

薬味





 

好きに取ってもOKな薬味があります。パクチーやネギ、ニンニク、ピーナッツ、ラー油、醤油などがありました。

 

分からないので適当に。。。

 

う、うまい!!!そして器は「つるとんたん」級のでかさ!

スープを一口。。。。!!!

美味しいーーー!!!

 

中国の辛さを恐れている私は、原味にして自分でラー油をプラス。

はじめて食べる味に感動し、黙々と食べ進めました。

 

ビールは500ミリで5元。(約90円)

ありがとう中国の酒税。

 

 

雨の日にも関わらずお客さんの出入りが頻繁にありました。出前の騎士たちもいましたので出前もできるんやなー。

 

 

麻辣烫の食べ比べツアーとかしたいなー。でも一日一食生活が根付いた私。夫の胃と相談しよう、そうしよう。

 

 

 

中国に来てからハマった食べ物(飲み物?)

满记甜品(Mǎn jì tiánpǐn)で食べた香港スイーツ「杨枝甘露(Yáng zhī gānlù)」。

マンゴーソースにタピオカやグレープフルーツ、サボンが入ったスイーツです。

 

このスイーツの飲み物が、古茗(Gǔ míng)というお店にあったので飲んでみました!

 

 

f:id:Lee-apple:20220119165450j:plain

古茗の杨枝甘露(大杯19元:約342円)


これは私の好みど真ん中!週3ぐらいのペースで飲んでます!だって家の下にお店があるんですもの、、、が最近は自重し週1,2で止めてます。。。

 

wechatにお店のミニプログラムがあり、取りに行く(自取 Zì qǔ)予約をしておくと番号が与えられます。出来たら「できました!取りに来てください」のチャットが入るので、お店で待つ必要がありません。しかもwechatで支払いを済ませるのでお金のやり取りもありません。

 

というのも、お店で注文すると10分とか混んでるときはもう少しかかるんです。なんせ、出前が発達している国ですから、騎士たちが群がっている場合があります。お店の人も「スマホで注文して―」なんて、店に来ている客に言うんですから。。。

 

 

 

スマホ決済が進みすぎててついていけない。

 

しかーーーしっ!!!なぜか私のwechatでは、自取の決算が出来ません。。。携帯番号も新しくして登録もきちんとしました。なのに、次は「名前をきちんと入れろ!」ときた!で名前を登録しようとしたら、「今ある残高は、どうすんの?」とな。。

 

 

もう知らんがな。。。ええ感じにやっといてくれよ。。。

 

というのも中国に来てから携帯の登録関係には振り回されてきました。。。

もともと機械が苦手っていうのもあるでしょうが、システムの機嫌が悪くて登録できなかったり、でも一回消して再度同じことをするとできたり、、、何が正解で何が不正解か分からない(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はただ杨枝甘露が飲みたいだけなのにーー!

だからなんとしてでもwechatの自動決算をできるようにします(´-ω-`)

 

それまでは、夫の携帯でちょちょいのちょいやな。。。