中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

一石二鳥!?個人でS1ビザ申請取得は時短にも節約にもなる

こんにちは!

 

 

以前夫のZビザの取得の流れを書きましたが、今回は帯同家族である私のS1ビザの申請~取得までを記そうと思います。

 

 

Zビザ同様、S1ビザも申請~取得まで全て自分たちでやりました。もちろん夫の会社からは、節約のため自力でビザを取得しなさい!などとは一切言われておりません。流れや必要書類などを調べていった結果、全て自分たちでやってしまった。という表現が合っていると思います。

 

S1ビザに必要な地方政府発行の招聘状取得からS1ビザ取得までの期間は12日でした。

 

Twitterなどで、招聘状取得できたのに代行業者に聞いたらビザの取得が1ヶ月後と言われた。。。などつぶやいている方がいらっしゃいましたが、個人で申請すれば早いのにな。。。早く家族再会できるのにな。。。って勝手ながら思ってしまいました。。。(それぞれ事情がおありなことは承知です)

 

ま、代行業者に依頼すれば私が体験したハプニングなんて経験しないで済みますけどね(笑)はーーー焦ったわ。。。(´-ω-`)

 

 

オンライン申請難すぎるでしょ。。。

招聘状を申請してから受取までの1ヶ月間に、S1ビザのオンライン申請の埋められる欄をちょこちょこ記入しては保存していました。というのも、夫のZビザ申請の際、オンライン申請を横で見ていたのですが、記入欄が多い&学歴や職歴など調べて記載することが多い&システムの機嫌が悪い(笑)など時間が掛かりそうなことが分かっていたからです。

 

招聘状が下りてから申請していてはビザの申請が遅れると思い、ちょこちょこ穴埋めしていました。

 

まず最初の難関は証明写真のアップロードです。夫も同じところでつまずき結局は写真の原本を持っていき事なきを得ていました。十数回試みたのですが背景の色がだめ(写真館で撮ったのに、、、)だとかでやはり私もアップロードできず、結局原本を持っていきました。

 

とにかく記載項目が多い。あとはシステムのご機嫌取りが大変!!

時間が掛かるので早めにやることをおすすめします。

 

こちらのオンライン申請さえできればこっちのもんです。代行業者に依頼しても、結局はこちらの情報をすべて代行業者に送るのに記入させられるので、個人申請も業者依頼でも手間は一緒です。この事実に気づき、個人でビザ申請をしようと思いました。

 

しかし、ビザセンターでは私以外に個人申請している人は見受けられませんでした。みなさん、代行業者の先導のもとビザ申請に来られていました。指紋採取などもあり結局自分がビザセンターに行かなければなりません。ビザセンターの窓口受付の人は日本語が話せますし親切な方たちばかりでした。(大阪のビザセンター)

 

S1ビザ申請に必要な書類

私が申請した際に必要だった書類は以下の通りです。

(申請者本人⇒私(妻)、招聘者⇒夫)

 

  1. 申請者本人のパスポート
  2. 申請者本人のオンライン申請書(全ページプリントアウト)
  3. 申請者本人の証明写真1枚(規定が厳しいので写真館がよい)
  4. 戸籍謄本原本(認証なし)
  5. 招聘者記載の招聘状
  6. 地方政府発行の招聘状
  7. 招聘者のパスポートコピー
  8. 招聘者の外国人工作許可証のコピー
  9. 招聘者の居留許可証のコピー
  10. ワクチン接種証明書のコピー

 

 

 

ハプニング発生!夫記載の招聘状なんて無ぇです!

地方政府発行の招聘状だけでよいと勘違いしていた私は、5の招聘者記載の招聘状を用意していませんでした。当日窓口で「招聘者記載の招聘状がないと申請できませんよ。」と告げられ「うそーーー!終わったわ・・・」とパニックになりかけた時、、、

 

窓口の方「今旦那さんにwechatでこの紙(ビザセンターが用意している招聘状)の写真を送ってプリントアウトしてもらうことはできますか?旦那さんが手書きで招聘状を書いてwechatで写真を送ってもらえれば、ビザセンターにもプリンターがありますので、プリントアウトはできます。」

私「恐らくできると思います。。。夫に聞いてみます」

窓口の方「出来るようであれば今日申請を受け付けられますよ!」

 

 

夫は事務所でなにかあった時のためにスタンバイしてくれていたため、すぐに上述の作業に取り掛かってくれました。窓口の方もとても親切に対応してくれました。。

 

すぐにパニックになる私、、、冷静にならないとだめですよね。パニックになっても何も進まないですもん。と反省。

 

5営業日後に無事S1ビザ取得!

無事に招聘者記載の招聘状を取得できた私は、ビザ申請に行った当日申請を受け付けてもらえました!

 

 

そして5営業日後S1ビザを取得できました!

このS1ビザ取得をどれだけ待ち望んでいたことか。。。

 

ビザが取得から6日後、私は中国に渡航しました。

 

個人申請は大変!しかし達成感がある!

達成感なんていらないよ!!

 

 

 

って聞こえてきそうですね(笑)

一つずつクリアしていく感じが、煩わしかったり楽しかったり。。。

 

とにかく私は最短渡航を目指していましたので、結果には満足しました。大変でしたけどね。。。

 

 

しれっと杭州にいます!

12月中旬にしれっと杭州に来ました(*ノωノ)

5ヶ月半ぶりに自分のお布団で寝られる幸せをかみしめております。

 

まだまだ一人で外を歩くのにドキドキしてます。まじで中国語分からない。。。年明けから語学学校に通う予定です。じゃないとスーパーで買い物すらできない。。。店員さんの問いかけにフル無視でなんとか買い物していますが、無視は気持ちのいいものではないですからね。。。

 

支払いがすべて携帯ってとこにも慣れやしない。。。充電切れたら終わりやん。。。

 

 

やっと杭州での生活の様子を書いていけそうです!!

 

 

杭州のみなさまよろしくです!!