中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

火鍋!練りごま舐め妖怪を脱出した陰キャ

こんにちは!

 

 

現在、週3で語学学校に通っている陰キャです。

体験レッスンで先生が言っていた「最初は苦しい」を

体感しております!

 

 

声調の上がったり下がったりが、もう意味わかりません。。。

下げてるつもりでも「それは上がっている」と言われる始末。。。

顔を下げて発音しても、上がっていると、、、(´・・`)

 

 

マリカーのコントロール状態です。。。

 

 

今日は、杭州に来て食べた火鍋を記録します。

 

 

火鍋!川味观(Chuān wèi guān

火鍋でも辛くないスープがあります。

最近は、夫婦揃って中国の辛さにおびえておりますので、今回は辛くないスープをチョイス!

 

f:id:Lee-apple:20220210153918j:plain

辛くない火鍋

f:id:Lee-apple:20220210154115j:plain

野菜と羊肉と牛肉とせんまい、とナッツ(写真は食べかけです。謝罪)

写真の一番奥に見えるぼろ雑巾みたいなのがせんまいです!

日本ではせんまいを細く切って酢味噌で食べたりしますが、こちらのお店では小さい折り紙ぐらいの大きさで出てきました。。。

 

でもこれが美味しいんです!北京で火鍋を食べたときは、日本のように細切りで出てきました。せんまいがこのお店の売りなので、でっかいまま出てきます。

 

火鍋を食べに行くと私を悩ませるあれを、必ずしなければなりません。。。

 

 

 

そうです。タレ作り。。。

もう、いい感じにした店オリジナルを作ってくれればいいのに。。。

で、薬味だけは好きに入れるとか、、、、。

 

 

今回も作りました。でないと食べれませんから(´-ω-`)

f:id:Lee-apple:20220210155137j:plain

練りごまベースのタレ。作:陰キャ feat. 夫

練りごまをベースに、

  • 海鮮醤油
  • ピーナツ
  • ネギ
  • パクチー
  • ゴマ
  • ニンニク
  • ラー油

 

私は、いつも「醤油」「塩」を入れていなかったので、味の薄いドロドロした練りごまのタレで食しておりました。肉を食べに来ているというより、練りごまを舐めに来ているという方が合っていたかもしれません。そのため、すぐにお腹がいっぱいに。

 

そこで、夫に「ちょっと、タレの味見させてよ」と。

味見以前に、箸を入れるとタレが程よくさらさら。

味見をするとめちゃくちゃ美味しい!

 

 

タレ作りのレクチャーを夫に申し込むと、上述したように醤油と塩を入れることが判明。今までの火鍋は何だったのだろう。。。見よう見まねで作っていたのですが、やっぱり聞かないとだめですね。。。

 

 

 

こうして、練りごま舐め妖怪から無事脱出した陰キャでした。

 

でもね、このタレ作りのレクチャーをお願いしたのは、

火鍋の終盤らへん。。。( ;∀;)ナンデヤ

 

練りごま舐めが終わってからなんですよね。。。ってなことでお腹いっぱいだったのでこのレクチャータレで食べたのは、肉1枚のみ。。。

 

 

次の火鍋ではレクチャータレでリベンジします!!!