中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

赴任準備編② 卒業証書(中国の大学卒業)とビザセンターのオンライン予約

 

 

こんにちは!

 

 

夫がZビザを取得する為に情報収集をしていましたが、その際あまり情報がなく困った事がありました。

 

それは、招聘状を申請する際に提出する「卒業証書」(中国の大学卒)に

  • 公印(日本の外務省にて)
  • 領事認証(中国ビザセンターにて)

が必要か不要か、です。

 

 

日本の大学を卒業した場合は、両方必要です。

 

しかし、夫は中国の大学を卒業したため、外務省の公印を受けられません。(日本で発行された文書ではないため)

 

 

では中国ビザセンターで領事認証を申請しなければならないのか?

 

 

 

 

結論:どちらも不要

 

 

 

公印や領事認証以外に、大学に卒業証書を送り何か「ハンコ」みたいなものが必要なのかと勝手に考えていた私は

「手続きが煩雑すぎ。。。がんばれ夫。。。」

と思っていましたが、結局何もしなくていいと言う一番楽な結果となりました!

よかったよかった!

 

 

夫と同時期に中国赴任が決まったアメリカの大学を卒業された方がいました。

その方も、卒業証書の公印・領事認証問題に直面していました。

 

後にどうなったか聞くと、この方は公証役場に行き公証人に認証を受けたそうです。

よかったよかった!

 

 

 

ビザセンターのオンライン予約

なんとかアイテム集めが終わり、夫の会社の中国支社に、外国人工作許可証と招聘状(PU)申請の必要書類を送付しました。

コロナの影響で招聘状が下りないとか、そもそも招聘状の申請を受け付けしていないなど嫌~な話がありましたが、送付から約1ヶ月後、外国人工作許可証が下りました。またそこから約1ヶ月後に招聘状が下りました。

 

パスポート取得から始まったこの旅、最終目標のビザ申請までに要した期間、約4ヵ月!!

 

 

 

やっと、、、やっとビザ申請が出来る―!!(泣)

と思い、ビザ申請の予約画面に行くと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また君かっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、中国ビザセンターのオンライン予約(2020.8~始まったシステム)が大変なのです。ですが私は、領事認証を得る際にオンライン予約経験済!二回目は楽に予約が取れました。

 

 

一回目は、予約が取れる気配ゼロ。

HPのカレンダーの色がブルーの日は予約できますが、グレーだと選択できません。

何度見てもグレー。何回パズルさすねん!とキレそうになりネットで調べると「根気強くHPを訪れましょう」とのアドバイスが。本当かなと思いながらも根気強くHPを訪れました。

 

※ここでワンポイント!登録する電話番号とメールアドレスはユーザー登録しておくと便利です!時短です!

 

すると、ちらほらブルーの日が現れるようになりました。

そしてついに希望日がブルーに!!

もうあの時の感動は忘れられません。テレワーク中の夫にどや顔で報告。

大の大人が二人で大喜び(*´ω`*)

 

 

 

ここで私が勝手に思うコツを紹介します。

 

コツ1. おすすめの時間帯は夜

 

まず、キャンセルをする場合は、HPから予約日前にキャンセルしなければ5営業日予約ができないルールがあり、さらに(当時は)月火水しかビザセンターが開いていませんでした。

 

そのため、キャンセルをきちんと行わないと2.3週間ビザ申請・認証が遅れます。これはかなりの痛手ですので、みなさんきちんとキャンセルされます。

 

しかし、苦労して取った予約をあっさりと手放すことはできません!!なんとか行けないか、どうにかできないか考えた末、泣く泣くキャンセルするのです。。。

 

夜にこっそりと。(注:私の勝手な妄想です)

 

そう!そこがねらい目!!夜です!

(みなさん日中は仕事で忙しいからやはり家に帰った夜しかキャンセルできなのでしょうね。まぁ、代行業者に依頼する方もいらっしゃるでしょうけどね。。。)

 

 

 

というのも、一回目も二回目も予約が取れた時間は夕方~夜でした。一回目は、何も分からず日中もHPを見てましたが、二回目は自分の勘を信じ夜に絞り見事予約を取りました!

 

 

コツ2. ブルーになる日は3~4日と推測

 

そもそも予約枠を開放しているのが3~4日ほどしかないのでは?と私は勝手に推測しています。(個人予約の場合)

 

そのため、希望日の1週間前ぐらいからHPのカレンダーをチェックするのが効率がいい!

 

 

みなさまがスムーズにオンライン予約を済ませられますように。。。