中国語能力0の陰キャ@中国杭州

中国語能力0の陰キャが中国杭州で生活してみた!2021.12杭州上陸!インスタもやってます!https://instagram.com/lee.baitaowulong

中国隔離生活で持ってきてよかった日用品12選と食べ物6選

こんにちは!

 

早いもので隔離も1週間が経とうとしております。

 

私は今回が初めての隔離で知識がなかったため、持ってくると良いもの・要らないものを事前に夫に聞いたりネットで調べたりしました。

 

今回は、私が実際に隔離を体験し、中国隔離に持ってきてよかったものを

  • 日用品
  • 食べ物

に分けてご紹介します。

 

中国隔離生活で持ってきてよかった日用品12選

日用品からご紹介します!

 

1.  ビーチサンダル(できれば2足)☆100円×2

  • シャワー用
  • 室内スリッパ用

私は、海外のシャワー室に裸足で入ろうという気が起こりませんので持ってきました。

 

今回の隔離ホテルは使い捨てスリッパを2つくれました。私は普段、足の裏に汗をかくことはまずないのですが、なぜか隔離中は足の裏にすごく汗をかき、気持ち悪いのでビーサンで過ごしています。

 

2. 折り畳みバケツ☆500円(7.5リットル)

f:id:Lee-apple:20211124193504j:plainf:id:Lee-apple:20211124193542j:plain

隔離中、洗濯機がないので手洗いしなくてはいけません。しかし、洗面桶が小さかったり、汚かったりしたら洗濯できないのでは?と思い、少しかさばりますが持ってきました。

 

これが思いのほか良く、使えます!7.5リットルが丁度よい大きさでした。

 

発想の転換で足湯もできます。

一縷の望みをかけて入浴剤を持参。バスタブはなく見事玉砕しましたが、足湯に使えますね(´∀`*)ウフフ

 

私はダイソーで購入しましたが、candoにもありました。

 

3. コップ・皿☆各100円

私のホテルには、コップすら置かれていませんでしたので、持ってきて正解でした。フルーツが出されるのでこちらを入れるのに皿があって便利でした。

 

4. 洗剤が要らない食器洗いの布☆660円

普段から使用している食器洗いの布です。

味噌汁やカフェオレを入れたコップぐらいなら、ぬるま湯でこの布で洗えば洗剤は不要です。

https://www.mashisa.com/view/item/000000000974

【益久染織研究所:ぬるま湯だけで食器洗い!】

 

5. 洗濯紐・洗濯ばさみ・ハンガー

 

6. 果物ナイフ☆100円

隔離飯にカットされていない果物がよく出るため。

 

7. ハサミ

 

8. 薄いフェイスタオル

バスタオル代わりにおすすめ!洗濯してもすぐに乾くため。

 

9. 除菌シート☆100円

2週間も同じホテルに住むので、どこかしら掃除するのに使える。あと、食事の際にも使えるため。

 

10. 中身が見えないポリ袋☆100円

私のホテルでは、ごみ袋は透明。なので、女性の衛生用品や、見られたくないものを捨てる際に役立つため。

 

11. コロコロ

ベッドの掃除に使えるため。

 

12. トラベル用紙パンツ☆100円

旅行に慣れている方は使用したことがあるかもしれません。

隔離中、洗濯物を減らすことは非常に大切です。100均で5枚入りで売っていました。安いのであまり期待してはいなかったのですが、簡単に破れたりせず非常によい!スケスケのパンツなので人に見られる場合はあまり見た目がよろしくありませんが、一人で部屋にこもっているだけなのでね。。。

今回初めて使用しましたが、長期旅行などで機会があればリピしたいと思います。

 

中国隔離生活で持ってきてよかった食べ物6選

1. おせんべい

2. 甘いもの(チョコ・バームクーヘンなど)

3. 醤油

4. 味噌汁

5. 緑茶・ほうじ茶

6. 青汁

 

私はなぜか、無性にスイーツが食べたくなっています!ケーキとかパフェとかアイスとか。。。なのでバームクーヘンを持ってきて正解でした。あと、贅沢してリンツのチョコも持ってきました。

 

スイーツを欲しているとか言いながら、おにぎりせんべいとかもボリボリ食べてます。おせんべいと緑茶。最高です。

 

 

味噌汁は、真剣におすすめします。ってか、お願いですから騙されたと思って持ってきてください。納豆味噌汁とか、なめこの赤だしとかもう。。。涙

今回は奮発してアマノフーズのドライ味噌汁を持ってきました!約30食持ってきましたが、ドライなので当たり前ですが軽いんです!!重さって大事ですよ。この隔離のためにたくさん荷物要りますからね。。。

 

もともと私は味噌汁にあまり執着がなく、夫に味噌汁は絶対持ってきた方がいいと言われ、渡航数日前に買いに行ったぐらいなんです。そんな私が全力で味噌汁をおすすめする。。。伝わりますでしょうか、、、。

 

青汁は、iHeabで購入したガチの青汁です。隔離飯、生野菜出てきませんから、、。

 

 

 

ま、結論としては、ご自分の好きなものを好きなだけ。。。(´・ω・`)ケッキョクネ

 

 

 

参考になるかは分かりませんが、私が持ってきてよかったなと思うものを紹介しました!